猫と暮らしと

4匹の猫とのんびり暮らし

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「世界の車窓から」を猫たちと

今、猫たちと「世界の車窓から」を見ていました。私はこの短くてつい見逃してしまいそうなこの番組が大好きです。一緒に旅をしている気分になれます。いろんな国があって、電車もいろいろで、乗ってみたいな。

ぽっちとぽっち?

ぽっちが半分目を開けながら寝ています。瞬膜が出ているのでちょっと怖いです。猫たちのごはんを買いに行くペットショップに、ぽっちとそっくりな猫がいました。あちらは血統書付きのスコティッシュ・フォールド。ぽっちは雑種。でも、模様はそーっくり!こ…

すずめの巣(つばめの巣)

私が家を出ていた頃、この家のベランダにつばめが巣を作ったそうです。エアコン配管の化粧カバーの上のところに。その年はつばめが卵を産み、ひなが育って空へ飛び立って行ったそうです。そしてその翌春に私がしろさんに連れて帰ってもらい、ここに戻ってき…

猫たちお昼寝

今日は午後から工事がよそのうちの方へ移って行ったようで、やや静かになりました。猫たちもずーっと起きっぱなしだったからくたびれた事と思います。やっとお昼寝が出来ました。私も、出来ることからやっていくしかないかな。自分を責めることなく、歩めた…

ぽっち、頑張りました!

ぽっち、こんなところまで上がってます。がんばってます。平日は騒音がひどくて怯えていますが、休日は工事もなく静かでしたし、しろさんもいるのでとても楽しそうでした。元気いっぱいです。

大規模修繕工事と片付け

マンションの大規模修繕工事が始まって、2週間ほど経ちました。築12〜3年くらいですが、外壁の塗り替え工事をするので大掛かりです。建物にドリルで穴を開け、足場を固定していく作業がやっと終わりました。昨日はベランダの中に作業の人がたくさん入っ…

基本にかえって

多くを求める前に、私はまず当たり前のことからひとつづつ、ていねいにやっていこうと思います。

割り込むぽっち

後ろを振り返ると、うたた寝しているしろさんに寄りかかって寝ているぽっちがどうにもおかしいので写真に撮りました。寝ながら何か口をくちゃくちゃしながら喋ってるみたいです。一人掛けソファに割り込んで、ぴったりくっついて寝るのが最近のお気に入り。…

まぁちゃん月命日

今日はまぁちゃんの月命日です。いつもの通り、キャンドルを灯して、 またたびのお香 をつけています。お香を写真の前でたいていると、本当に亡くなったんだなぁと今更ながら思いつつも飲み込めずにいます。まぁちゃん、私は間違っていないかな。まぁちゃん…

待ちきれないぽっち

しろさんを待ち切れずに、テーブルの上でうたた寝をしているぽっち。この姿がなんだかとてもかわいくて、癒されています。

カーテンから覗く足

なわばりからカーテンを押しのけ、にゅっと出てきたぽっちの後ろ足。こんな感じでいいのかなぁ。こんな感じで。ゆるゆる〜っとした、なぁんにも考えてない感じで。

パソコンを枕に寝るぽっち

ぽっち、私のパソコンを枕に寝ています。

猫のあくび、撮影成功!

ずっとずっと撮ってみたかった写真。それは、あくびの顔。デジカメにはタイムラグがあって、その瞬間にシャッターを押してもどうしても逃してしまいます。きれいだけれど、一歩遅いんです。でも今日はうたた寝する翔太の寝顔を写そうとカメラを構えていたら…

大規模修繕工事の音

マンションの大規模修繕工事の為の足場作りが始まっていて、昼間はうるさいです。何事かと気になって、猫たちも寝不足。キャットタワーの上から一生懸命外を見ているぽっちです。まだあと3か月ぐらいはかかるみたいです。長いなぁ。

室内飼いの猫のなわばり

室内飼いの猫にもなわばりというものがあるそうで。家の中に自分なりのなわばりを持っていて、他の猫の侵入を許さないそうです。オス猫のなわばりは広く、メス猫は狭い範囲なんだそう。ぽっちのなわばりは、リビングの窓の一番右端のカーテンの後ろ側。私のP…

掃除機が怖い猫

猫はみんな掃除機が嫌い。まぁちゃんも掃除機を見ただけですっ飛んで逃げていたけど、ぽっちもこんな顔しています。近づいてくると必死で逃げてます。掃除機って何とかならないもんなのかな。あの形とか、音とか。猫も怖がらない掃除機はないかなぁ。

猫たち病院

猫は勢いよく食べるとすぐ吐いちゃったりしますが、翔太が吐いたその消化してないごはんの中に、しろさんが4〜5cmの回虫を見つけました。トイレを2台置いていても同じ方を使う2匹なので、ぽっちにもうつってる可能性が・あります。それで今日は2匹とも連れ…

ぽっちのお風呂の出待ち

ぽっちは毎日しろさんをお風呂の前でじーっと出てくるまで待ちます。今日はその様子を撮りました。バスマットはぐしゃぐしゃにされています。しろさんが出てくるまで、鳴きもせず黙ってずっとこのまま待っています。出てくるとよほど嬉しいのか、わーわー鳴…