猫と暮らしと

4匹の猫とのんびり暮らし

室内飼いの猫のなわばり

室内飼いの猫にもなわばりというものがあるそうで。
家の中に自分なりのなわばりを持っていて、他の猫の侵入を許さないそうです。
オス猫のなわばりは広く、メス猫は狭い範囲なんだそう。

ぽっちのなわばりは、リビングの窓の一番右端のカーテンの後ろ側。
私のPCがある、すぐ横です。
ここに1度翔太が入りくつろいでいたことがありますが、ぽっちはその前にじっと座りずっと動きませんでした。
ここはいつもぽっちがいる場所だとわかっていたので、翔太を移動させたらすぐに自分が入っていきました。
いつも出掛ける前には猫たちの居場所を確かめますが、カーテンが丸く膨らんでればそこにぽっちがいるとわかり、翔太はいつも床で豪快に伸びて寝ています。

でも今日は出かける前、カーテンから足が・・。

f:id:bikke_2013:20161128194115j:plain

カーテンをめくってみると・・。

f:id:bikke_2013:20161128194116j:plain

やっぱりあおむけ。
この子はどうしてこうなんだろうか。
電車を1本遅らせて、びしびし写真撮りました。動かず。

外出をやめようかと思うくらい気分がすぐれなくて出かける準備もままならなかったけれど、こんなぽっちを見て笑いが出てしまいどうにか行って参りました。
焦燥感に駆られ今の私に何が出来るか・・と考えても現状維持するのがやっとですが、時々この「焦り」にやられそうになります。
一歩づつ、一歩づつ。