猫と暮らしと

4匹の猫とのんびり暮らし

2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

昼寝に誘われます

この2匹の姿を見ていると、一緒に昼寝がしたくなります。留守番しててね。

障子とぽっち

いつか絶対に撮りたかったぽっちの障子破り!ぽっちは子猫サイズなので、翔太に追われると必ず自分の開けた障子とサッシの隙間に逃げ込みます。翔太は身体が大きくてそこには入れないので、下から見ているだけです。うとうとしていても障子をパリパリ破る音…

天中殺とぽっちの皮膚炎

私は今年から2年間天中殺なんだそうです。天中殺は自分だけではなく周りも巻き込むんだそうです。ぽっちがどうやら皮膚炎らしいんです。耳がハゲてしまいました。右腕も少し。翔ちゃんが舐めすぎたのか?かじったのか?べたべたもしてなくて、乾いた感じで…

ぽっち、抜糸が済みました

やっと来ました、ぽっちの抜糸の日!もうヒヤヒヤものでしたが無事にこの日を迎えられました。どうやるんだろうとかなり不安で行きましたが、ちょんちょんと切るだけでした。痛みもなく嫌がることもなく、とてもいい子でした。きれいにおなかもふさがってい…

まぁちゃん月命日

昨日はまぁちゃんの月命日でした。ろうそくを灯して静かな時間を過ごしました。今、猫が2匹いますが、まぁちゃんの手とは違うんだなぁ。大きさや柔らかさや暖かさも、その子それぞれでまぁちゃんと同じ子はいない。毎日まぁちゃんを想いながら眠ります。ま…

翔ちゃん誕生日

翔ちゃんが今日で1歳になりました!ぽっちに一生懸命で、あやうく忘れそうになっておりました。調子もすっかり良くなって、身体も大きくなって、あのちびっこ翔太はどこへやら…。でもこのまま病気せず、年を重ねていってほしいです。出来れば抱っこにも慣れ…

ぽっち、食事が出来ました

午後になってやっとごはんをすこしづつ食べてくれたぽっち。傷が治るまでじっとしている猫の習性そのままにただひたすらじっとしていましたが、そっと前に差し出したらゆっくり食べてくれました。手術前の体重計測では、2.42Kg。貰った時が2Kgちょうど。ちっ…

猫 避妊手術後の流血!

18:00、一瞬目を離した隙に糸を引きちぎり流血。おなか1cm程ぱっくり。動物病院が開いている時間でよかった…。今、行ってホチキス止めしてもらって帰ってきました。とても疲れた様子だったのと、まだ麻酔がさめていなかったのでゆっくり寝させてあげよう…

ぽっち、避妊手術が終わりました

ぽっち、がんばりました!避妊手術、無事に終わりました!全身麻酔だから不安で、電話が鳴らないことを祈って待ちました。3時にお迎えに行きました。診察台にいるぽっちを見て思わず、ふふふっ。黄色いエリザベスカラーがとても似合っています!かわいいで…

ぽっち、避妊手術です

翔ちゃんの便検査以降、そればかりを気にしていた私はぽっちの発情の気配を見逃していました!あわてて今日病院に予約をしました。運よく空いていて明日が避妊手術です。一昨日あたりから鳴き声がおかしくなって、昨日が決定的でした。メッセージをいただい…