猫と暮らしと

4匹の猫とのんびり暮らし

猫の結膜炎 よくなってきました。

びっけの結膜炎の記事を書いたのは5月。
それからまる4ヶ月が経ちました。
痒いのかどちらかの目を1日に何度も執拗に前足でこすり、真っ赤になっていました。

6月の写真がこちらです。

f:id:bikke_2013:20170906083130j:plain

 

今日のびっけがこちら。

f:id:bikke_2013:20170906083119j:plain

目のキワの粘膜部分も常に赤かったのが、薄いピンク色になりました。
今でも時々掻く時がありますが、以前のように片目が開かなくなり涙が出るほど掻きむしることはなくなりました。
わずかに赤くなる程度で、それも1週間に一度もありません。
 
びっけがまだうちにきて間もない頃、先生がこの子は目が弱いのかもしれないと目薬を処方してくださっていた記録がありました。
飼い主の私がしっかり治りきるまで根気強く点眼しなかったから、こんなに長い期間煩わせることになってしまいました。
申し訳ないことをしました。
 
今回は毎日嫌がるびっけを抱き締めながらがんばりました。
びっけもとてもがんばりました。
今月中にまた先生に診てもらい、完全に治っているか診察していただこうと思っています。