猫と暮らしと

4匹の猫とのんびり暮らし

2011-01-01から1年間の記事一覧

昨日の地震

昨日の地震ではご心配頂き、ありがとうございました。北部が震度5だったので、私の住んでいる所は震度3で大丈夫でした。ただ、ぽっちが異常に反応を見せて、地震が過ぎた後も床を這いつくばるようにして歩き、遠くを見るような眼で怯えた様子でした。いつ…

まぁちゃん月命日

昨日はまぁちゃんの月命日でした。いつも通りまたたびのお香を焚いてろうそくを灯していました。なぜか誰もいない部屋に小さな影が横切った気がしました。ぽっちかなと思ったけれど、ドアが閉まっているのでこちらに来るわけがありません。やっぱりまぁちゃ…

ぽっちのちっちゃい前歯2

前々回の記事で写真をアップしたぽっちのちっちゃい前歯ですが、左側が抜けました。一旦は腫れも治まり、隙間が開きながらも生えていましたが、今週見たら無くなってました。先生は、抜けても支障はないとおっしゃっていましたが、なんだか間抜けで笑える・・…

まぁちゃんお参り

久しぶりの更新です。今日はまぁちゃんの月命日なのでお参りに行ってきました。3年目の命日だった6月16日にもお参りに行きましたが、でも、雨でした。初めて雨でした。なんだか違うなと思って、ここに来る時は必ず晴れているから違うなと思って、7月の16日…

ぽっちのちっちゃい前歯

猫の牙と牙の間は小さい前歯がちっちっちときれいに並んでいますが、そのぽっちの下の前歯に異変が!2本だけ隙間が開いて、歯茎も赤く炎症を起こしています。 口を開いてみると、歯が前に突き出してきています。まだぽっちは2歳にもなっていないのに、大事…

まぁちゃん月命日

今日はまぁちゃんの月命日です。 またたびのお香を焚いています。来月になれば、まる3年が経ちます。なんだかとても長かったなぁ。この頃は自分の性格や考え方、ものの見方や選択の仕方など、これまでの私の偏った習慣を見つめ直しています。それらによって…

まぁちゃんお参り

今日はまぁちゃんの月命日で土曜日だったので、しろさんとお参りに行きました。あまり天気が良くなかったのに、今日はすっきりと晴れて汗ばむくらいでした。まぁちゃんのお参りに行く時は必ず晴れなんだよなぁ。家に遺骨があるのでそこへ行ってもまぁちゃん…

ぽっち、ワクチン接種に行きました

昨日はぽっちのワクチン接種に行ってきました。かごに入るなり、わーわー鳴いて・・。どこかにさらわれるかのように全身を使って鳴き続けていました。でも病院に着いたら、けろり。しゅっと注射を打たれ、もう終わりです。緊張していたのか、肉球は汗びっし…

翔太、2歳になりました

今日は翔太の2歳の誕生日でした。友人からいただいたスペシャルなかりかりを特別にあげました。あんなにちっちゃかった翔太ですが、もうこの猫タワーに体が入りきれないほど大きくなりました。元気でなによりです。

ペットも家族

【避難所、仮設住宅をペット同伴可能にする署名をお願いします。転載可!】 TVでも大切な犬や猫などの家族を失い、悲しみとつらさをお話してくれていた方々をたくさんみました。 ポチたまの松本秀樹さんが、避難所や仮設住宅の一部をペット同伴可にしていた…

おもいはひとつ

アメリカ軍の出動命令の名前が、Operation Tomodachi (ともだち作戦)。10万人を超える自衛隊や、消防隊、機動隊、身の危険を覚悟の上で、原発処理をしている現場の方々、多くの方が、世界中から、命がけで頑張って救援してくださっているそうです。東京消防…

まぁちゃん月命日と、買い占めの影響

今日はまぁちゃんの月命日です。いつもの通り、キャンドルと またたびのお香を焚いています。なんだか久しぶりに気持ちがほっとしたような・・。東北関東大震災が起きてからずっと緊張していたんでしょうね。普段とは違い、眠る事がなかなか出来ずにずっとはら…

ご無事ですか?

みなさんや、みなさんの大切な方はご無事でしょうか?連絡が取れるといいのですが。まだ救助の来ていない方々が、早く見つけてもらえますように。 今日はまぁちゃんが無くなってちょうど1000日目でした。早いもので、あれから1000日もたちました。失ったこと…

地震

ご無事でしょうか?あれだけ大きな地震の後でも、まだ余震がたて続けに東日本各地で起きていてまだまだ落ち着く様子がありません。雪も降っていて、何も出来ないのが悔しいけれど、どうかどうかご無事で。街の中を船が流れ、海は渦を巻き、空港の滑走路は海…

みたらし団子に弱いんです

今日は猫の日です。翔太もぽっちも人間の食べ物には興味を示さないのに、なぜかみたらし団子には弱いんです。あまりあげてはいけないけれど、たまに。そして動物病院から今日、ぽっち宛てにハガキが来ました。ワクチンのお知らせ。ちゃんと宛名にぽっちの名…

まぁちゃん月命日

あっという間に、もうこの日が来ました。まぁちゃんにはいつか絶対に会えると信じています。いつか、必ず。抱きよせて手を繋いで一緒に眠りたいな。雪ばかり降っているから、夜は特に思い出します。

び、びえぇぇ・・

日曜だというのに朝も早くからぽっちの悲痛な叫び声が・・この鳴き声は翔太に追い詰められ、噛まれたりしていつものことです。でも今朝は様子が違う。びえぇ・・ の後、しーんとしてる。もしかしてひどいめにあってるのか!と飛び起きてみると、カーテンを掛け登…

まぁちゃん月命日

あっという間に、また次の月命日が来てしまいました。この間、いろいろあったな。まぁちゃんに逢いたいな。何が無くとも、他に何にも要らないから。まぁちゃんに逢いたいな。一緒にいたいな。

人のあたたかさ

昨日は理学療法士の先生のリハビリと、診察を受けました。前日に診察を受け、膝と腰に痛み止めの注射を打ちましたが痛みが引かなくて、主治医に相談したかったのもありました。膝にはいつものヒアルロン酸ではなく、炎症止めの注射を。腰には初めてですが、…

明けましておめでとうございます

ぽっちは初めてのお正月です。去年の今頃はまだちびっこで、路上の寒空の下で兄弟で過ごしていたんだもんね。今年はあったかいね。朝から翔太とふたり駆けずり回っていますが、2匹とも元気いっぱいです。穏やかなお正月を迎える事が出来ました。皆さんのお…