猫と暮らしと

4匹の猫とのんびり暮らし

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

猫の脱走防止 窓にメッシュパネルの柵を設置

猫と暮らしている方々のブログなどを参考に3日前から案を練り、猫の網戸ぶち破り&脱出防止の柵を作る事にしました。とてもおとなしかったまぁちゃんでしたが、まだ若かった頃網戸に向かってジャンプし網戸の枠ごと外にそのまま落ちて行った事があります。…

猫に快適な温度と湿度、安静時の呼吸数

猫が快適に暮らせる温度は18~28℃、湿度は40~60%くらいなんだそうです。年を取ってきたり病気がある子は少し暖かめの23~28℃くらい、心疾患のある子では湿度は40%くらいが最適とか。ちょびちゃんが口を開けてはぁはぁと早い呼吸(パンティングというんだ…

猫砂の粉塵問題、やっと解決

ちょびが頭を真っ白にしてトイレから出てくる、猫砂粉塵問題について1月に記事を書きました。それからたくさんの猫砂を試し続けてきましたが、やっと「これだ!」と思える猫砂に巡り会えました。 クリーンミュウ モコモコ オリジナル8L posted with カエレ…

猫 突然の呼吸困難 口呼吸(パンディング)が起きました

ちょびの避妊手術後に出来てしまったおなかの硬いしこりはもうすっかり無くなったのに、皮が伸びてしまったのか下腹部が垂れ下がっているのがずっと気になっていました。触っても痛がる様子は無かったので先延ばしにしてきましたが、ネット検索してみると怖…