猫と暮らしと

4匹の猫とのんびり暮らし

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

猫、避妊手術の抜糸としこり

ちょびの避妊手術の跡がぽっこりと膨れてしまいました。傷口が化膿しているふうではなく、しこりが出来ている感じです。軽くつまめるんです。本人はいたって元気でごはんももりもり食べ走りまわっており触っても痛がる様子もないのですが、中で炎症を起こし…

昼下がり

穏やかに晴れた昼下がり。猫たちはみんなで仲良くお昼寝。 写真を撮ったら翔ちゃんが目覚めちょびも背伸び。ぽっちはちょびの胸に顔をうずめて熟睡中。ちょびは何かを思いついた様子。悪い子そうな顔・・。 いきなりぽっちが羽交い絞めに!ちょびが両手でぽっ…

ねこの日

今日は2月22日、猫の日です。段ボールで出来た新しい爪とぎをおろしてあげました。早速みんなでがりがりやっておりました。やっぱり掻き心地がいいのかな。夜にはまぐろ味のパウチをあげました。 みんな仲良くもりもり食べています。ちょびちゃんのおなか…

猫の手作り首輪が届きました

にゃんず*りんぐさんというお店で猫の手作り首輪を作ってらっしゃる事を知り注文していましたが、今日届きました。 たくさんの色柄の中からしろさんが選びました。既成のものにしなかったのは翔ちゃんがとても首が太く、ちょびはまだまだ細く、合うサイズが…

ちょびをいたわる翔ちゃん

押入れを覗いてみたら、翔ちゃんがちょびを腕枕していました。急いでカメラを取りに行って戻ったらちょびが動いてこんなふうにずれたけれど、翔ちゃんの左手がちょびの頭に、右手はおなかの上に置いています。大事に大事に寝かせているみたいです。翔ちゃん…

猫の術後服が届きました

金曜の夜に猫の術後服というのを見つけたんです。Tissue's Trunkという猫のための介護用お洋服を作っているHPにたどり着きました。おなかを切ったりした時におなかを保護する猫用の術後服も扱っています。すぐに一枚注文し今日届きました。 こちらは背中。模…

まぁちゃん月命日

今日はまぁちゃんの月命日です。ちょびの手術の無事もお願いしたくて、預けた後しろさんとお参りに行ってきました。やっぱりあの日と同じ雲の無い抜けるような青空で、16日って晴れの日が多いなぁ。新たに猫と暮らすならばまぁちゃんの生まれ変わりを・・とか…

ちょび、帰ってきました

ちょびちゃん、避妊手術から帰ってきました。ご心配をおかけしました。どの子よりも食欲のあるちょびが昨夜から絶食に耐え、今朝はお水も飲まずに手術に備えました。9時に預け、18時に迎えに行ってきました。迎えに行った時にはもうすっかり麻酔からは覚…

明日はちょびの避妊手術

キャットタワーの上で大あくびをしていますが、明日はちょびの避妊手術の日です。 出来るなら痛くて怖い思いなどさせずにそのままでいさせてあげたいと迷いましたが、子供をたくさん産ませてあげる事も叶わないし、手術をしたからこそ予防できる病気もあるの…

反射に「けけけっ」

猫は獲物を見ると「けけけっ」と鳴くとテレビで以前見た事がありましたが、ちょびはそれを毎日します。部屋に入る陽の光に何かが反射し壁に光が当たると、それを見て「けけけけっ!けけけっ!」とずっと言っています。朝から夕方までふとした拍子に即発見し…

のんきな2匹

ほっぺたをくっつけて翔ちゃんとちょびが寝ていました。こういう姿を見るとなんだかほっとします。 しろさんが先週から出張でいなかったのですが、猫たちが私の所に来てくれる率があがっておりました。今朝は目が覚めるとちょびが私の腕枕で寝ていました。昨…

猫の防災。災害用非常用持出袋を作っています。

猫たちの緊急避難用に非常用持出袋を作っています。まぁちゃんの時から用意はしていたのですが、見直さずにそのままでいたことを先日しろさんの実家のある北海道で大きな地震があった時に思い出しました。作ったら安心してしまい点検する事を忘れてしまいま…

猫の採尿と、ちょび、尿検査

今日はちょびの初めての尿検査に行ってきました。そろそろ生まれて5カ月になろうとしているので避妊手術が近いため、出来る限りの健康チェックをしておきたくて、先週は糞便検査もしてきました。 猫がトイレに入ってポジションが決まりしっかり構えきったと…