猫と暮らしと

4匹の猫とのんびり暮らし

2012-01-01から1年間の記事一覧

今年もお世話になりました

早いものでもう今年も終わろうとしています。新しいことに挑戦し始めた年でもありました。私は料理が本当に苦手なままで今まで来てしまいました。そのくせ好き嫌いも多く味の好みもはっきりしています。外食でも冒険することが出来ず、いろんなメニューにチ…

ちょびの成長と、まぁちゃん月命日とお参り

昨日はまぁちゃんのお参りに行ってきました。あの日のようにとてもよく晴れた抜けるような青い空で、あの場所で見上げると今まさにまぁちゃんが煙になって空に登って行っているような、そんな気がしました。とても暖かくて、薄手の上着一枚で十分なほどのま…

まぁちゃん月命日と、ちょび1か月経ちました

今日はまぁちゃんの月命日です。いつものようにまたたびのお香を焚いたら大変な事になりました。このお香はそんなに香りが強くないので翔ちゃんもぽっちも点火してすぐにちょっときょろきょろする程度なのですが、ちょびが大暴走!びゅんびゅん走りまわった…

子猫の名前が決まりました

ちびにゃんの名前がやっと決まりました。最初に動物病院へ連れて行った時に名無しのカルテが作成されてしまったので早く決めなければならなかったのですが、しろさんも私も毎日悩んだのになかなか思いつかず、こんな名前になりました。「ちょび」ぽっちとそ…

ちびにゃんが来ました

なんと、しろさんが10月9日、子猫を抱いて会社から帰ってきました!会社の敷地内の側溝に落ちていて、見回しても近くにママも兄弟もいないし、こんなに小さいので心配でたまらなかったそうです。どろどろに汚れていたので真っ黒の子なのかと思いましたが、お…

のびのびぽっちと、翔ちゃんワクチン

今のぽっちの寝姿です。暑さのあまりおなか丸出して寝ています。毎日この状態です。そして翔ちゃんにかじられて、びぇぇ・・っと叫びます。最近はこのクッションがお気に入りです。昨日は翔ちゃんの3種混合ワクチンの接種に行ってきました。年1回のことで…

まぁちゃん命日

昨日はまぁちゃんの命日でした。もう4年が経ちました。しろさんが休みだったので、一緒にお参りに行ってきました。まぁちゃんのことをたくさん思い出して、今更ながら悲しみにくれています。心がぽっくりと折れたまんまです。ごはんを待ち、見上げる透き通…

まぁちゃん月命日

昨日はまぁちゃんの月命日でした。ずっとまぁちゃんと同じ枕をして、肩まで布団を掛けて、手を繋いでじゃないと眠れなかった私ですが、今はぽっちと寝ています。狭窄症で腰が痛いためあおむけが難しいので横向きで足を曲げて寝るのですが、曲げた足の間にす…

まぁちゃん月命日とお参りと、妹が来ます

昨日はまぁちゃんの月命日でした。早いもので、もうすぐ4年が経とうとしています。しろさんと、夕方遅くなってしまいましたがお参りに行きました。もうすぐ妹が帰ってきます!ゴールデンウィークに赤ちゃんを連れて来ます。とても楽しみです。1960gという小…

翔ちゃんのケガとまぁちゃん月命日

今日はまぁちゃんの月命日です。いつものようにまたたびのお香を焚いています。今回の旅行を守ってくれたのもきっとまぁちゃんのおかげでもあると思っています。まぁちゃんはいつでもそばにいてくれている気がしています。夕方遅くに毛繕いをしている翔ちゃ…

北海道から帰りました

たくさん励ましていただいたおかげで、先ほど無事に帰ってきました。ありがとうございました。震災の日、北海道では夕方地震があり不安をあおられましたが、どうにか過ごす事が出来ました。ぽっちと翔ちゃんも空港からまっすぐお迎えに行き、連れて帰ってき…

外出への不安

9日から、しろさんの実家の北海道へ一緒に行きます。しろさんのお父さんの17回忌の法要があります。結婚を決めて初めて会いに行った時には、お父さんは癌で入院中でした。意識が無い状態が続く中、着いた時ふと意識を取り戻し、私を見て「いいでしょう」…

仲良く寝ています

珍しく仲良く寝ている2匹です。たった今の様子。お互いを毛繕いし合って、こんなふうに眠っています。いつもならすぐにケンカになるのに、本当に珍しい!なんだか、いつまででも眺めていたくなります。

元気に猫の日

本日は猫の日です。うちの猫さま達は、朝から大喧嘩をしていました。翔ちゃんがぽっちをよくいじめるんです。ぽっちは翔ちゃんの半分しか体重もないので、すぐやられます。でもめげずに果敢に立ち向かっていくところがぽっちのすごいところ。今はこうして仲…

まぁちゃん月命日

今日はまぁちゃんの月命日です。ろうそくとまたたびのお香を焚いています。今もまぁちゃんを思い出さない日はありません。ぽっちや翔ちゃんと一緒にいても、やっぱり寝る時には手を繋いで眠っていたまぁちゃんを思い出します。一緒に枕をして、肩まで布団を…

しろさん、帰ってきました!

今朝、無事にしろさんが帰ってきました。駅まで迎えに行きましたが、会った瞬間とても嬉しかったです。安心しました。ひとりで家にいるのは、やはり不安で、毎晩家の中をぐるぐると、戸締りやらガスの元栓やらを確認して何度も回る作業が続いていました。買…

猫たちに後悔の思い

出張中のしろさんが帰ってくるまで、あと半分になりました。どうにかやっています。猫たちがいてくれるのが大きいかな。特に、完全なお父さん子だった翔ちゃんが、私から逃げなくなったどころか私の布団に潜り込んできて一緒に枕をして寝ているようになりま…

まぁちゃん月命日

まぁちゃんの月命日だったので、今日はお参りに行きました。雪が降っていて、いつもの晴天ではなかったけれど、お話をしてきました。せめてまた影でいいから姿を見せてくれるように・・帰ってきてから、いつものとおりまたたびのお香を焚いています。そうする…