猫と暮らしと

4匹の猫とのんびり暮らし

2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年もお世話になりました

大晦日だというのに、相変わらずけんかしている2匹です。昨夜から雪が降り、今朝は外が真っ白でした。昼間は晴れたものの、寒さが厳しいです。今日は買い物に行きました。毎年恒例の、「紀文」のかまぼこを買いました。かまぼこやかに棒は各社出ていますが…

まぁちゃん月命日

今日はまぁちゃんの月命日です。恒例の、キャンドルと またたびのお香を焚いています。とても寒くて、雪が降りそうです。こんな日は、まぁちゃんと一緒に布団で寝ていたことを思い出します。一緒に枕をして肩まで布団を掛けて手を繋いで寝始めても、途中夜中…

ぽっち、ねこじゃらし

少し前に書いた、ぽっちが間違えたのかなぜか私の布団に寝ていたあの日、あれから毎日ぽっちは朝まで私の布団の上で寝てくれています。まぁちゃんより全然軽いけど、重みを感じられるのは幸せだなぁ。

最後の年賀状

いつも年賀状の担当はしろさんで、一言添える事も恥ずかしく何も書かずに送るような私でしたが、今年は何となく自分でへたくそながら書いてみる事にしました。家に居なかった頃に届いていた分には目を通していなかったので、読み返したりしていました。平成1…

翔ちゃん目薬

冬タイヤに交換してもらいに行っている間に、家の中ではなにかが起きていた模様。帰ってきたら翔太が右目から涙をこぼしていました。またぽっちとけんかしたのかな。つかまえて、よーく見てみました。目やにがちょっとピンクですが、涙は透明。これなら大丈…

すずめが帰って来ました!

ぽっちが障子に飛びついていたので、またびりびりにされてるのかと思い見に行ったら、障子にすずめの影が!翔太とぽっちがじーっと見ています。帰って来たつがいのすずめ。でも、壊されちゃったから巣がないんだよなぁ。この冬をどうやって過ごすんだろう。…

工事が終わって、淋しいぽっち

ベランダ工事も終わり、最終確認も済んだので足場が完全に撤去されました。ということは、ぽっちが毎日楽しみにしていた工事のお兄さんがベランダを通る機会がもうないということでもあります。窓越しに声を掛けてもらったり、ぽっちがガラスに一生懸命手を…