猫と暮らしと

4匹の猫とのんびり暮らし

2010-01-01から1年間の記事一覧

今年もお世話になりました

大晦日だというのに、相変わらずけんかしている2匹です。昨夜から雪が降り、今朝は外が真っ白でした。昼間は晴れたものの、寒さが厳しいです。今日は買い物に行きました。毎年恒例の、「紀文」のかまぼこを買いました。かまぼこやかに棒は各社出ていますが…

まぁちゃん月命日

今日はまぁちゃんの月命日です。恒例の、キャンドルと またたびのお香を焚いています。とても寒くて、雪が降りそうです。こんな日は、まぁちゃんと一緒に布団で寝ていたことを思い出します。一緒に枕をして肩まで布団を掛けて手を繋いで寝始めても、途中夜中…

ぽっち、ねこじゃらし

少し前に書いた、ぽっちが間違えたのかなぜか私の布団に寝ていたあの日、あれから毎日ぽっちは朝まで私の布団の上で寝てくれています。まぁちゃんより全然軽いけど、重みを感じられるのは幸せだなぁ。

最後の年賀状

いつも年賀状の担当はしろさんで、一言添える事も恥ずかしく何も書かずに送るような私でしたが、今年は何となく自分でへたくそながら書いてみる事にしました。家に居なかった頃に届いていた分には目を通していなかったので、読み返したりしていました。平成1…

翔ちゃん目薬

冬タイヤに交換してもらいに行っている間に、家の中ではなにかが起きていた模様。帰ってきたら翔太が右目から涙をこぼしていました。またぽっちとけんかしたのかな。つかまえて、よーく見てみました。目やにがちょっとピンクですが、涙は透明。これなら大丈…

すずめが帰って来ました!

ぽっちが障子に飛びついていたので、またびりびりにされてるのかと思い見に行ったら、障子にすずめの影が!翔太とぽっちがじーっと見ています。帰って来たつがいのすずめ。でも、壊されちゃったから巣がないんだよなぁ。この冬をどうやって過ごすんだろう。…

工事が終わって、淋しいぽっち

ベランダ工事も終わり、最終確認も済んだので足場が完全に撤去されました。ということは、ぽっちが毎日楽しみにしていた工事のお兄さんがベランダを通る機会がもうないということでもあります。窓越しに声を掛けてもらったり、ぽっちがガラスに一生懸命手を…

ぽっちのふみふみ 動画に撮りました

ぽっち、ふみふみする。 ぽっちのふみふみはとにかく長いです。延々と踏み続けます。10MBの要領でも全然収まりきれません。10分以上ずーっと、この状態でただひたすら、ふみふみふみふみ。先日1回だけ、私の膝の上でふみふみしてくれましたが、間違いに気付…

出雲大社の鳥居

リクエストをいただきましたので、10月中旬に行った時の出雲大社の鳥居の写真をupします。この時は人がとても多く、人混みに行ける体調ではなかったこともあり鳥居までしか行かれませんでした。この鳥居をくぐり、大社に参拝するには往復で60分かかるそうで…

まぁちゃん月命日

今日はまぁちゃんの月命日です。毎月恒例の、ろうそくと またたびのお香を焚いています。きちんと揃えてお座りしているまぁちゃんの足。かわいいです。今日ぐらいは心静かにいたいです。

怒るぽっち

いつか写真に収めようと思っていた1枚でした。怒るぽっち。鼻を膨らませ、耳をなびかせて、くっ!と頭をかしげ、怒った顔をしています。外出から帰ってきたら、2匹が目をしばしばさせながら起きてきて早速けんか勃発。この子たちはよくけんかをします。翔…

鳥取砂丘と白兎海岸に行きました

鳥取砂丘着いたのが夕方で、陽が落ちていますが空の色と海の色とが幻想的だなぁと思って撮影。砂丘なので当然ながら足元は全部砂で歩くのにくたびれる・・。ものすごく広くて、そして海が見えて、不思議な空間でした。ここまで辿り着くのに4〜5時間かかります…

大和ミュージアムへ行きました

今日は広島県呉市の、大和ミュージアム(呉市海事歴史科学館)へ行ってきました。映画が撮り終わった後はセットがここで期間限定で公開されていたそうで、その頃ぜひ見たかったなぁと思いました。ミュージアムの中には1/10(それでも26mもある)の精密に再現…

猫たちのごはん動画撮れました

ごはん お食事シーンの動画です。がんばって食べてます♪こんな感じが2匹の日常です。ベランダは今までコンクリート打ちっぱなしでしたが、大規模修繕工事で塩ビシートを張り付けています。防水の為かな。おかげでボンド臭が家中に充満し、頭がくらくらしま…

ぽっちと内村選手

今朝は、めざましテレビに日本の3人の体操選手が生出演していました。ぽっちは内村選手がお気に入り!ダイジェストで競技の様子が流れている間中、画面をバシバシ叩いておりました。内村選手の身体が動けばそっちに動いていくので、「美しい体操」は結局ち…

水木しげるロード

鳥取県境港市にある「水木しげるロード」に、昨日行ってきました。水木しげるって?としろさんに聞いたら、なんとゲゲゲの鬼太郎を書いた人だとは!また広島県を縦断し、鳥取県も縦断し、日本海ギリギリの所にある境港へ。境港駅からしばらくの間、妖怪のオ…

出雲日御碕灯台へ行きました

昨日の旅の続きです。ここは、出雲日御碕灯台。もう100年以上も前に建てられた灯台です。今も現役だそうです。海と空の青さに、真っ白な灯台が映えていて、その高さに圧倒されます。下を歩いている人の小ささでわかります。有名な出雲大社を通り越して、どん…

本日は日本海

先週は瀬戸内海に行ったので、今週は日本海へ。写真は島根県の国道9号線沿いに見えた景色です。とってもきれいでした。広島県を縦断し、島根の海沿いまではずいぶん距離があります。ほんとに遠かった。でもこんな景色を見たら、また行きたくなります。本日…

まぁちゃん月命日&お参り

今日はまぁちゃんの月命日でした。しろさんとお参りに行ってきました。いつもと同じ、お地蔵さん。ここへ来る時はいつもとっても天気がいい。あの時と同じように。でも、まぁちゃんはここに来たことがないし、このお地蔵さんを見たこともありません。まぁち…

どようびのにゃんことぽっち

めざまし土曜日 どようびのにゃんこを観るぽっち。先週に引き続き、今朝も観ております。今朝のにゃんこは、外猫だったちびにゃんの頃に左目をカラスにつつかれて失明してしまったそうで。でも飼い主さんに助けられ、元気に暮らしていました。ぽっちも保護主…

しまなみ海道へ行きました

今日はしまなみ海道を通って、因島と生口島へ行ってきました。しろさんとドライブです。とってもいい天気で、暑いぐらいでした。半袖の人もたくさんいました。今朝はものすごく早起きしてしまって、続きが眠れなくて。工事をしているので、お休みの日曜日し…

めざましどようび

ぽっちはめざましどようびの「今日のにゃんこ」が大好き。わんこは見ませんが、にゃんこには釘付けです。違いがわかるようです。始まるとさっさとテレビの前に来て、じーっと見ております。翔ちゃんは全く興味を示さず、知らんぷりですが。最近のぽっちは、…

「世界の車窓から」を猫たちと

今、猫たちと「世界の車窓から」を見ていました。私はこの短くてつい見逃してしまいそうなこの番組が大好きです。一緒に旅をしている気分になれます。いろんな国があって、電車もいろいろで、乗ってみたいな。

ぽっちとぽっち?

ぽっちが半分目を開けながら寝ています。瞬膜が出ているのでちょっと怖いです。猫たちのごはんを買いに行くペットショップに、ぽっちとそっくりな猫がいました。あちらは血統書付きのスコティッシュ・フォールド。ぽっちは雑種。でも、模様はそーっくり!こ…

すずめの巣(つばめの巣)

私が家を出ていた頃、この家のベランダにつばめが巣を作ったそうです。エアコン配管の化粧カバーの上のところに。その年はつばめが卵を産み、ひなが育って空へ飛び立って行ったそうです。そしてその翌春に私がしろさんに連れて帰ってもらい、ここに戻ってき…

猫たちお昼寝

今日は午後から工事がよそのうちの方へ移って行ったようで、やや静かになりました。猫たちもずーっと起きっぱなしだったからくたびれた事と思います。やっとお昼寝が出来ました。私も、出来ることからやっていくしかないかな。自分を責めることなく、歩めた…

ぽっち、頑張りました!

ぽっち、こんなところまで上がってます。がんばってます。平日は騒音がひどくて怯えていますが、休日は工事もなく静かでしたし、しろさんもいるのでとても楽しそうでした。元気いっぱいです。

大規模修繕工事と片付け

マンションの大規模修繕工事が始まって、2週間ほど経ちました。築12〜3年くらいですが、外壁の塗り替え工事をするので大掛かりです。建物にドリルで穴を開け、足場を固定していく作業がやっと終わりました。昨日はベランダの中に作業の人がたくさん入っ…

基本にかえって

多くを求める前に、私はまず当たり前のことからひとつづつ、ていねいにやっていこうと思います。

割り込むぽっち

後ろを振り返ると、うたた寝しているしろさんに寄りかかって寝ているぽっちがどうにもおかしいので写真に撮りました。寝ながら何か口をくちゃくちゃしながら喋ってるみたいです。一人掛けソファに割り込んで、ぴったりくっついて寝るのが最近のお気に入り。…