猫と暮らしと

4匹の猫とのんびり暮らし

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ぽっちの粗相

ぽっちは必ずしろさんの掛け布団の上であおむけになって寝ます。同じ夏掛けの羽毛布団なのに、私のでは絶対に寝ません。こっそりすり替えても、ぽっちにはわかります。しろさんのを選んで寝ます。でも、もう生まれて10カ月にもなるというのに、ぽっちは粗相…

猫たち、少しだけかつおぶし

いただいたメッセージを読んで、私もかつおぶしをあげてみました。ごはんの袋とかつおぶしの袋の音には反応して、どこにいても猫たちは集まってきます。カリカリに振りかけたものを翔太が独占して食べてしまうので、ぽっちには手のひらにかつおぶしを乗せて…

舌を出して寝るぽっち

なかなか涼しくならず、毎日が猛暑続き。私がいなくてもエアコンは付けっ放しで出掛けてるので、猫たちは涼しいはずなのに伸びてます。このぽっちの寝姿はいったいどうしたんだろう。あおむけになって舌出して寝ています。この子はどうしてこういう寝方をす…

まぁちゃん月命日&お参り

今日はまぁちゃんの月命日。お参りに行ってきました。この写真は3年前。こんなに元気にかわいくいたんですよね。もうずいぶん長いこと会っていないような気がします。やっぱり私にとって、まぁちゃんは特別な存在です。よりどころでした。居場所でした。ご…

翔ちゃん、2年目のワクチン

今日は翔ちゃんの、2年目のワクチン接種日。いつもの動物病院は、お盆も無く木曜だけ休診なので助かります。ぽっちは先生に懐いていたけれど、翔ちゃんは全然ダメで、籠から出ても来ません。引きずり出して体重を測ったら、5.5Kg。雄猫の理想体重は4.7Kgな…

ソファに潜り切れないぽっち

翔ちゃんに追いかけられ、ソファの下に逃げ込もうとしましたが、入りきれなかったぽっち。頭の大きさはちびっこの頃からそんなに変わっていませんが、身体はやっぱり少し成長しています。自覚が無いのか、これをしょっちゅう繰り返しています。ソファを持ち…

一粒づつ食べるぽっち

「なんか用?」とでも言いたそうにこっちを見ているぽっちです。生意気な顔してます。こんなに余裕でいますが、実はしょっちゅう翔ちゃんに追いかけられ必死に逃げ回っています。捕まると喉元を噛まれ、び、びぇ〜ぇぇ・・とひ弱な鳴き声がします。それでもす…

ぽっちとコーヒーカップ

私のコーヒーカップはすっかり猫たちの水飲み専用となっております。ぽっちの水の飲み方はへたくそで、カップの淵を舐めながら周りをびちゃびちゃにします。ちゃんとごはんの横に用意してあるのに、なぜか2匹とも私のカップで飲みます。しろさんのカップで…

のどかな2匹

今日ものどかな2匹です。仲がいいのか悪いのかよくわからないけれど、しろさんがいたから嬉しそうでした。ぽっちはしろさんの周りで鳴いてばっかり。この子はあまりに鳴くし寝言まで言うので、何を言ってるのか聞いてみたいものです。

エビぞりぽっち

ぽっちはこんな姿で寝ています。あんまりです。エアコンは入れてるし、十分な温度なはずなのに。ややエビ反り状態。この子はしばらく姿を見せないと思うと、こんなおかしなことをしています。

やっと髪を切りました

今日は美容室に行って、髪を15cmくらい切りました。まぁちゃんが亡くなってからずっと伸ばしていたので、背中までありました。だから15cm切っても、まだ肩より下まであります。まぁちゃんがいた頃の自分がなくなってしまうようで、やはりそれ以上は切れませ…

ぽっちに毛繕い

翔太がぽっちを抱きかかえながら、毛繕いをしてあげていました。今日のぽっちはやたらと翔太に甘えん坊で、目覚めると翔太の元へ行ってくっつきます。翔太も毛流れとは関係なく舐めるので、ぽっちの頭はボサボサです。

ぽっちのお昼寝

ぽっち。寝ている姿を見ているだけでも飽きませんが、いつかあくびをしているところを撮りたいです。カメラが間に合わなくて、いつも逃がしてしまいます。あくび中は鼻筋に皺が寄ってるし、どこ見てるかわからない目をしてるのですごくかわいい!いつか撮り…