猫と暮らしと

4匹の猫とのんびり暮らし

2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

猫たちお昼寝

2匹は仲良くお昼寝しています。私もつられて眠くなってきました。

真央ちゃんとぽっち!

真央ちゃんを応援するぽっち がんばってます。横っ跳びで画面をバシバシっ!演技終了後に点数発表の時までバシバシ!よほどのファンのようです。爪立ててるので、画面が心配です。

しろさんの誕生日

今日はしろさんの誕生日なので、ドリアを作ろうと思い買い物へ行きました。通りかかった花屋さんにブルースターが売っていたので、つい買ってしまいました。あまり長持ちしないのですが、かわいいです。早速翔ちゃんとぽっちが葉っぱをかじろうとしていたの…

猫の日

翔ちゃんとぽっち。仲良く外を見ているのかと思いきや、2匹でベランダに来たスズメを狙っています。ケケケッと鳴きながら獲物と思っているようです。やっぱり本能ですね。今日は待ちに待った猫の日です♪まぁちゃんがいる時は、毎年2月22日は有給休暇を取っ…

納骨堂と翔ちゃん病院へ

今日は2006年に亡くなった私の父の納骨堂へお昼頃しろさんと到着し、しろさんとまぁちゃんと翔ちゃんとぽっちの無事をお祈りしてきました。帰って来てからは、夕方翔ちゃんを動物病院へ連れて行きました。翔ちゃんはごはんもよく食べるし、元気いっぱい!で…

ぽっちとティッシュ

ぽっち、ちっちゃい!前記事の翔ちゃんと比べたら一目瞭然。ぽっちはティッシュサイズです。でもこれがまたすぐ大きくなるんだろうなぁ。今のうちだけですね。ぽっちは家に来て半月が経ちました。今は小さいのでとにかく遊びに夢中で、宙を舞うかのように飛…

翔ちゃんとティッシュ

翔ちゃんこんなに立派になりました。只今、10か月。家に来た時は生後3か月なのに1.75Kgだったからぽっちよりも軽くて、今は5Kgを超えたのではないかと思います。猫の成長とは早いものです。もう子猫とは呼べませんね。性格も変わりなく、相変わらずマイペー…

ネコが見るDVD

ぽっちを保護し里親募集で出会った保護主さんから、今日郵便が届きました。中身は、「ネコが見るDVD」。感謝しつつ早速上映開始!翔ちゃんは抑え気味だったものの、ぽっちはかなりの食いつきよう。(写真の左端の方に、わずかに翔ちゃんが映っています)。ぽ…

2匹とまたたびのお香

まぁちゃんに買ったまたたびのお香は、翔ちゃんとぽっちにも大好評でした。首を長ーく伸ばして鼻をヒクヒクさせていました。木の匂いが自然でいい感じです。私もすごく気に入りました。ローズ&またたびの方もつけたけど、匂いがちょっときつかった…。でも2…

まぁちゃん月命日と、またたびのお香

今日はまぁちゃんの月命日です。1か月に1回の特別な日。今は2匹の猫と暮らしてるけど、やっぱりまぁちゃんのことは1日たりとも忘れたことはありません。もちろん今いる子たちもとても可愛いと思っていますが、まぁちゃんは私の人生の半分を、そして一番…

まぁちゃんお参り

今日はまぁちゃんのお参りに行ってきました。新しくぽっちが加わったことの報告をしました。翔ちゃんと追いかけっこをして、まぁちゃんの写真を倒したりしてるから怒ってるかな。まだちびっこだから許してくれるかな。いまごろ虹の橋でまぁちゃんはひとりで…

子猫の受け入れ方、失敗?

来週の月曜日は222で猫の日!16日はまぁちゃんの命日でもあります。ネットで新しい猫を紹介する時のガイドラインを見て、大変な失敗をしたことに気付きました!先住猫とは3〜7日は隔離し、それから匂いを覚えてもらってからゆっくりと顔合わせに進んでいくこ…

ぽっちとすずめ

ぽっち子ねこだから動きまわるので、この写真を撮るのもすごく大変でした。ベランダに来たスズメを狙ってる顔です。まだ来て10日ほどしか経ってないなんて思えないほどの馴染みようです。

猫たち、ほのぼのごはん

猫たち ほのぼのと一緒にごはん食べてます。右が翔ちゃん、左がぽっち、そして真ん中がまぁちゃんの写真です。寝室には一緒に寝ているまぁちゃんの写真があります。新しくぽっちが仲間入りしたので、今度の休みにはまぁちゃんのところへ行って報告してこよう…

ぽっちの健康診断

今日はぽっちの健康診断に行ってきました。ワクチン接種と、血液検査(念のためもう一度)をしてきました。結果は陰性で、健康状態は良好とのことでした。体重は2キロで、2回目のワクチン接種は3月になってからです。病院がよっぽど疲れたのか、帰って来…

ひなたぼっこ

なんともかわいらしい。いつもなら押し入れにこもって寝る翔ちゃんが、こたつ布団の上でぽっちとお昼寝。珍しいです。少しづつですがやっと慣れてきたようで、翔ちゃんがぽっちの身体を舐めたりしています。このままうまくいくといいなぁ。私もやっと昼間ゆ…

ハート模様のぽっちの手

ぽっちの手はハート模様です。かわいいです。

また猫が来ました!ぽっちです

突然ですが、またまた家族が増えました! 白黒の子です。名前は、ぽっち 3か月くらいの女の子です。白い後ろ足に ポチポチっと3つ 黒いポチがあるので、ぽっち。昨夜来ました。翔ちゃんはしっぽを太くして威嚇してたけど、ぽっちは全く気にせず…。いきなり…