猫と暮らしと

4匹の猫とのんびり暮らし

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

猫の長座布団をより暖かく。

日陰の雪もやっと解け、とてもいいお天気だった昨日と今日。猫たちは全員日向ぼっこしていました。 以前の家は東南向きだったのですが、今は少し南西よりのため冬はリビングにとてもよく陽射しが入ってきます。猫タワーにぎゅうぎゅうになって陽を浴びている…

猫のフケと快適な湿度 加湿器を購入しました

以前に猫に快適な温度や湿度を調べたのは、2013年の夏に動物病院から帰宅後、ねこじゃらしで遊んでいる最中にちょびが口呼吸をはじめ(パンディング)呼吸が激しくなり、大変に反省したことから改善しようと取り組んだことでした。 masyopochobi.hatenablog.…

ちょび、ワクチン接種に行きました。

昨日はちょびちゃんのワクチン接種に行きました。簡単に健康診断もしていただきました。年内に尿と便の検査は済ませており、どちらも異常はなかったので少し安心はしておりましたが、やはり素人の飼い主がなでているだけではわからない身体の異常があっては…

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。猫たちも無事元気にみんな揃ってお正月を過ごすことが出来ました。まぁちゃんにお供えしたかまぼこをちょびちゃんが食べてしまったり、いつもと違ってしろさんが家にいるのでみんな嬉しそうでした。今年は、「ていねいに暮…