猫と暮らしと

4匹の猫とのんびり暮らし

猫の防災。災害用非常用持出袋を作っています。

猫たちの緊急避難用に非常用持出袋を作っています。

まぁちゃんの時から用意はしていたのですが、見直さずにそのままでいたことを先日しろさんの実家のある北海道で大きな地震があった時に思い出しました。
作ったら安心してしまい点検する事を忘れてしまいます。これじゃダメですね。今回は人間用と猫用を一緒に作り直しました。まだ足りないものもたくさんあります。

新たに追加したものから。

f:id:bikke_2013:20161128194255j:plain
ぽっちのしっぽが一緒に写っています。

  • 一人用サイズのレジャーシート2枚。
  • テープいらずの巻いたらくっつく包帯。
  • 洗濯ネット。
  • ぺたんこボウル。

ぺたんこボウルは折り畳める食器で直径が10㎝程しかないのですが、ごはんと水用に各キャリーバッグのポケットに常備し、非常持出袋には普通のプラスチック製の食器を入れる事にしました。

f:id:bikke_2013:20161128194253j:plain
ちょびちゃんがチェックしています。

こちらはおでかけ猫トイレという商品。
旅行などの携帯用トイレですが猫砂を入れたままファスナーで閉じる事が出来る直径39cmの撥水加工された品物です。

まぁちゃんは関東-大阪-広島と移動してきましたが、引越の荷物とトイレはどうしても別にしなければならず、いつも自分たちの手荷物とまぁちゃん本人と大きな猫トイレ&猫砂を背負って移動していました。
この商品がもしその頃にあってくれれば・・と懐かしく思い出します。
もう今後は引越をすることはないだろうけれどとても便利な商品が出たなぁと感激しています。

それから洗濯ネット翔ちゃん用特大サイズ。
翔ちゃんは特に大きいのでまるで入りきれないため、特大サイズを購入しました。

そして首輪を繋ぐリードです。
以前購入してあったものを出してきましたが、良く見たらなんとチワワ用で体重は5キロまで。翔ちゃんはダメです。
これはぽっちとちょび用にして翔ちゃんには丈夫なものを用意しなければなりません。今度こそ良く見て買います。

あと、これから買わなければならない足りないものはウォータータンク。
小さめのビニールのものも必要です。
ビニールの方はキッチンに常備しておけば断水になる前にすぐ水道水を確保出来るので、緊急時でも出来るだけ普段と同じものをあげられるのではないかと考えています。

他に何か用意しておいた方がいいものや、よいアイディアがあればぜひぜひ教えてください。