猫と暮らしと

4匹の猫とのんびり暮らし

猫たち病院

f:id:bikke_2013:20161128194114j:plain

猫は勢いよく食べるとすぐ吐いちゃったりしますが、翔太が吐いたその消化してないごはんの中に、しろさんが4〜5cmの回虫を見つけました。
トイレを2台置いていても同じ方を使う2匹なので、ぽっちにもうつってる可能性が・あります。
それで今日は2匹とも連れて、虫下しをしてもらいに動物病院に行きました。

翔太は本当に人が嫌い。先生に威嚇して、がっちり伏せて動こうとしません。
仕方なく経口投与は諦め、ノミ駆除のような首元に垂らすタイプの駆除剤をつけてもらいました。
舐めるととても苦いらしく、帰って来てから濡れているのが気になるのか舐めては泡を吹いていたので、ぽっちがしていたカラーをつけて乾くまで我慢してもらいました。

ぽっちはといえば、まったくこの子は妹の結婚式で宿泊させた時のまんま。
先生に抱っこされて、撫でられながら口を開いてあっという間に経口投与完了。
この子は本当にいい子だねー!なんて言われながら撫で撫でされて。
投薬が終わってからは、私が抱いたら抱かせてくれました。

2匹とも、動物病院で治療が終わり籠に戻すまでの間だけなら私に抱かれてくれます。その時だけ。家に着いて放すと、もう知らんぷりですが。
病院ではひしっとしがみついてくれます。
そんなわずかな時間だけれど、かわいいなぁと思います。

まぁちゃんも診察台から逃げて、私にがしっとしがみついてきたなぁ。
先生はまぁちゃんも診てくれていたので覚えてくださっています。
だから行くたびに私もまぁちゃんを思い出します。
病院が大嫌いだったまぁちゃん。今は元気でいるかな。