猫と暮らしと

4匹の猫とのんびり暮らし

まぁちゃん七回忌法要と、今日は命日

f:id:bikke_2013:20161212014041j:plain
昨日はまぁちゃんの七回忌法要の日でした。
雲が多かったけれどやっぱりよく晴れていて暑い日でした。
本尊のお地蔵さんのところで、30分ほどかけて丁寧にお経をあげていただきました。

まぁちゃんに届いているのだろうか。
お地蔵さんにまぁちゃんの魂を守ってくれるようお願いしたとおっしゃってくださっていたけれど、実は私は手を合わせながらまぁちゃんが帰ってきてくれることを願っていました。
天国で安らかに眠って欲しいと願うのではなく、いつまでたってもそばに帰ってきてほしいとばかり願ってしまう私は罰当たりなのだろうか。

4匹の猫たちと遊びながら、この子たちが元気でいてくれるのはまぁちゃんが守ってくれているおかげだと思いつつも、まぁちゃんもいてくれたらどんなに楽しいかと思いを馳せてしまいます。

f:id:bikke_2013:20161212014039j:plain
ここにまぁちゃんのお皿も並べられたらいいのになぁ。

今日はまぁちゃんの命日。
しろさんとの結婚記念日だった日でもあります。
この日を選んで亡くなったまぁちゃん。
事件を乗り越えられずしろさんと別れ家を出た私に、ここに帰って来てやり直すようまぁちゃんが諭してくれたような気がしました。
あれから6年。
まだ気持ちは平坦ではないけれど、しろさんや猫たちと暮らしている今の幸せはまぁちゃんがくれたものだと信じ、ゆっくりゆっくり進んでいきたいと思います。

f:id:bikke_2013:20161212014040j:plain