猫と暮らしと

4匹の猫とのんびり暮らし

子猫の乳歯生え変わり(犬歯)

f:id:bikke_2013:20161129152825j:plain

突然吹雪いてきたりして不安定な天気ですが、ベランダにまで舞い込む雪にちょびちゃんとびっけは楽しくて仕方ない様子です。
ガラスをばんばん叩いて捕まえようとしています。
大人の翔ちゃんとぽっちは横目でちらっと見ているだけですが、まだまだ子供のこの2匹には楽しいらしい。

びっけの小さな前歯、門歯はすっかり永久歯になりましたが、今は犬歯が生え変わりの時期です。

f:id:bikke_2013:20161129152824j:plain

しゅっと伸びた犬歯のすぐ後ろに新しい犬歯がにょきっと生えてきているのが見えますでしょうか。
乳歯の犬歯より太くて立派な気がします。
猫の歯はこうやって順番に、割と長い期間をかけて生え変わっていくんだということを初めて知りました。

ちょびちゃんもあんなに小さい頃にうちに来たので、気づかない間にこの過程を過ごしていたんですね。
もっとよく観察してあげていればよかったなぁ。
しかし、猫のちっちゃい前歯ってほんとにかわいいです。