猫と暮らしと

4匹の猫とのんびり暮らし

無印良品の猫草と、猫の肉球でiphone指紋認証

予約していたしろさん分のiphone5sが入荷したとのことで、ドコモショップに行ってきました。
私のスマホがあまりにも不具合が多く何度も修理や交換をしてもらいましたが、再起動を繰り返したり着信中に画面が無反応になり取れない事ばかりで、そもそも電話としても全く機能していない状態でした。
今回はせっかくiphoneがドコモから出るし一緒に変えようということになったのですが、しろさんの方が先に来て私の分はどうやらまだまだだそうです。

ずっとドコモですが、携帯からスマホに変えた時もショップで初期設定などはみんなしてくれていたけれど、iphoneはそういうわけにいかず。
自分で電話帳も移さなければならないし、アプリもダウンロードすれば勝手に携帯料金とまとめての払いになるわけでもないので、いかに今までが手間いらずだったか実感しています。
私のPCもwindowsですしApple製品は全くわからず、itunesってなに?ってところから始まっています。勉強しなければ。

新しいiphoneは端末のロックに指紋認証が出来るようになったことが特徴として大きく取り上げられています。
その指紋認証が猫の肉球でも認証するとネットでの書き込みが。
目で見てもよくわからないけれど肉球にもやっぱり指紋があるのかどうかがどうしても気になって試してみました。

寝ているちょびちゃんの右手の肉球をタッチすること数回。
本当に認識されiphoneに登録されました。
ロックされている画面でちょびちゃんの右手をぴっと置くと、ぱっと解除されてホーム画面が開きます。
ちなみにちょびちゃんの左手の肉球では解除できないので、やはり猫の肉球にはちゃんと指紋があるんですね。
人間と同じでみんなそれぞれ違うんだなぁとしみじみ。



先日の記事で書いた無印良品の猫草ですが、だいたい1週間で食べごろになります。
水をあげたり、芽が出てきてからは日向に置いたりするだけでこんなに育つんです。

f:id:bikke_2013:20161128194245j:plain

みんな草が大好きで、あっと言う間に食べつくしてしまうので私はせっせと猫草を育てています。
そろそろ新しくまた育て始めないと、今あげている分が育つ前になくなってしまいます。冬は育つのかなぁ。


ちびねこの離乳を始めていますが、自由に遊ばせていたらごはん台に上がってみんなのごはんをガリガリ食べておりました。

f:id:bikke_2013:20161128194244j:plain

翔ちゃん・ぽっちとちょびは年齢が離れているためごはんは全年齢対応のフードにしているのでこれをちびっこが食べても大丈夫なのですが、一生懸命ふやかしたりしていたのはなんだったのかというくらいのいい食べっぷりでした。
ミルクもまだ続けていて、最初の頃より少し薄くしてあげています。

やっぱり今も寝る時は必ず自分の手を口に当て、肉球をちゅっちゅっと吸いながら寝ています。

ごはんが食べられる頃には止まるかと思っていましたが、どうしてもやめられないようです。
乳離れよりも随分早くママと離れてしまったんだと思うので、その姿を見るとかわいいけどやっぱり切ないです。
ママの代わりにはなれないけど、少しでも淋しさを紛らわせてあげられればいいな。

10/2 512g
10/3 518g
10/4 541g
10/5 541g