猫と暮らしと

4匹の猫とのんびり暮らし

ちびにゃんが来た

またまた突然の出会いが・・。

21日、しろさんが会社の方からSOSを受け何事かと行ってみると、そこにはちびにゃんが! ひとりぼっちで道路にぽつんと落ちていたそうです。
見つけた方が会社に連れて行きみなさんで相談したけれど、あまりに小さすぎて面倒を見れる方がいらっしゃらない。ということで、うちにやってきました。

慌てて動物病院に連れて行くと、体重は260g。
生後2週間くらいから生え始めるという乳歯は、門歯・犬歯は揃っているものの前臼歯が左右1本ずつ生えているだけ。

f:id:bikke_2013:20161129152753j:plain

猫とネコとふたつの本棚での子猫の成長表によると、260gではまだ生後1週の体重です。乳歯が生え始めている3週目の子の場合は380~400gとあります。
全然足りてない・・。
なんとか命を繋がねば・・とそればかりを考え、病院の帰りに買ったミルクを3時間おきぐらいにあげて祈るような気持ちで見守りました。
でも、一晩が過ぎてみたらすっかり元気!
おなかも子猫らしくぷっくり膨れてきました。

f:id:bikke_2013:20161128194240j:plain
翔ちゃんとご挨拶。翔ちゃん、やっぱり大きいです。


ちびねこ 初対面
ぽっちとちょびともご挨拶出来ました。

病院で診ていただいた時身体が全く汚れておらずノミも一匹もいなかったことから、野良猫ではなく飼い猫が捨てられたのではないかと先生がおっしゃっていました。
この子は眠りながらでも自分の手の肉球をちゅっちゅと吸い続けています。
ママのお乳の代わりでしょうか。
びちゃびちゃになった両手を口から離そうとしても吸いついてやめようとしません。


子猫 肉球ちゅぱちゅぱ

音を立てて吸っているそのしぐさもとてもかわいいけれど、ママが必要なんだと思うとなんだか切なくなります。

f:id:bikke_2013:20161128194242j:plain

この子の肉球の真ん中には吸い過ぎて水泡が出来てしまっています。
すごく淋しいのかな。
ママ猫には叶わないけれど、なんとかひとり立ち出来るようお世話に励もう。

もうすでに3匹いるのでこの子はいい方がいらっしゃれば里親募集することになるかもしれませんが、とにかく今は何も考えず、ミルク→離乳食→子猫フードと無事たどり着けるようひたすらお手伝いしよう。

9月21日 260g
9月22日 320g
9月23日 340g がんばれ!

f:id:bikke_2013:20161128194241j:plain