猫と暮らしと

4匹の猫とのんびり暮らし

ちょびの成長と、まぁちゃん月命日とお参り

昨日はまぁちゃんのお参りに行ってきました。
あの日のようにとてもよく晴れた抜けるような青い空で、あの場所で見上げると今まさにまぁちゃんが煙になって空に登って行っているような、そんな気がしました。
とても暖かくて、薄手の上着一枚で十分なほどのまぁちゃん日和でした。
今回はちょびちゃんが新しく仲間入りしたことも報告してきました。

そんなちょびは先週初めてのワクチン接種をし、体重を測ったら1.5キロになっていました。
うちに来た翌日に健康診断へ連れて行った時には420gだったので3倍になっています。すごい成長!

f:id:bikke_2013:20161128194145j:plain

 翔ちゃんと比べると、このくらい。横にいるのはちょび。随分大きくなりました。

f:id:bikke_2013:20161224123339j:plain 

顔立ちもしっかりしてきました。

f:id:bikke_2013:20161224123341j:plain 

1.5キロということは、ちょうどぽっちの半分です。
夜中にぽっちがいつも私の布団の上で丸まって寝ますが、朝起きるとちょびに入れ替わっていることがあり、模様がそっくりなので寝ぼけているとどっちかわかりません。

 f:id:bikke_2013:20161224123340j:plain 

しろさんがとても立派な猫タワーを買いました。
最上段のハウスはぽっちでジャストサイズなので翔ちゃんはどうしても入りきれません。
ちょびはここが自分の家だと思っているのか、一人で寝るときはいつもここに入っています。翔ちゃんが来ても絶対譲りません。

こうして書いている最中もちょびが膝の上に乗って喉を鳴らしながら寝ています。
くっつくのが好きなのかな。すごく可愛い子です。
キッチンが大好きで、夕食の用意をしているとシンクの中に入って足をびちゃびちゃにしたり、切った野菜を食べようとしたりするので全く作業が進みません。

ひとつ作業をしてはちょびの足を拭き、ひとつ作業をしてはカウンターから降ろし‥という調子でやっていると完成するまでとても長い時間がかかりますが、どうにか最後まで作ることが出来ています。
静かに一人で黙って作るのではなく、声をかけながらやるのがいいのかな。その都度手を止めるのがいいのかな。ちょびのおかげで楽しくやっています。

まぁちゃんを亡くしたことで一緒にいられる時間には限りがあるという現実がよくわかったから、この子達といられる時間を大切にしたいと思っています。
まぁちゃんとの記憶が悲しいことに少しづつ薄れていくのを感じているので、この子達とのことも出来るだけ忘れないよう自分に刻みながら過ごしていきたいと思っています。

広告を非表示にする