猫と暮らしと

4匹の猫とのんびり暮らし

北海道から帰りました

たくさん励ましていただいたおかげで、先ほど無事に帰ってきました。
ありがとうございました。
震災の日、北海道では夕方地震があり不安をあおられましたが、どうにか過ごす事が出来ました。

ぽっちと翔ちゃんも空港からまっすぐお迎えに行き、連れて帰ってきました。
ぽっちは行きがけにケージの中で暴れ、ピンクの鼻を擦りむいていましたが今はかさぶたになっています。
翔ちゃんは今朝病院のケージのロックをなんと自力で開け、脱出をしたそうです。
ケージ室にドアがあるのでそれ以上脱走することはなかったそうですが、それにしてもさすがです。
ケージのある部屋でしばらく逃げ回って、それから自分で自分のケージに戻っていったそうです。
ちゃんとドアがあってよかったです。危なかった。
次に預ける時には翔ちゃん用になにか留め金を持っていこうと思います。

家に帰ってきてからも、久しぶりの自宅なのでしばらく落ち着かずにいましたが、今はもうぽっちはしろさんの膝の上で眠っています。
翔ちゃんはお気に入りの場所、押し入れの中で眠っています。
2匹ともごはんをいっぱい食べました。病院ではあまり食べられなかったのかな。
この子たちにも不自由な思いをさせてしまいました。

でも、北海道に行って本当によかったです。
しろさんの実家にはお母さんとお兄さん夫婦とお子さんがいますが、とても仲良く過ごす事が出来ました。
心配していた法事での親戚の集まりもどうにかこなす事が出来ました。
なによりお母さんに会ってお詫びとお礼を直接言う事が出来て胸のつかえが取れました。あたたかく、本当にあたたかく優しく受け入れてくださいました。
感謝してもしきれないくらいです。また北海道に行きたいな。

私自身が家庭に恵まれなかった分、こんなにもあったかい家族の仲間に入れてくれたしろさんにも感謝しています。
こういう中にいたら、人生をやり直せるような気がします。
私が出来ることなどたかが知れているけれど、しろさんに恩返しをしながら日々を過ごして行きたいとしみじみ実感しました。
さっぱり出来ない料理もがんばってみようかなー。