猫と暮らしと

4匹の猫とのんびり暮らし

ぽっちのちっちゃい前歯

f:id:bikke_2013:20161128194138j:plain

猫の牙と牙の間は小さい前歯がちっちっちときれいに並んでいますが、そのぽっちの下の前歯に異変が!
2本だけ隙間が開いて、歯茎も赤く炎症を起こしています。

f:id:bikke_2013:20161128194217j:plain

口を開いてみると、歯が前に突き出してきています。
まだぽっちは2歳にもなっていないのに、大事な歯が大変だ!と動物病院に駆け込みました。
先生が「ケンカしたんだねー」と一言。
うーん、やっぱりそうなのか・・・。

私は猫のこの小さい前歯が大好きで隙あらば見せてもらってたので、突然こんなことになるとは、強烈に何かを食いちぎろうとしたかケンカしたかどちらかであろうと思っていました。
いろんなものを壊すぽっちですが、歯ぐきがこんなになり前歯がぐらついている程となればよほどのことです。
後ろ足の爪をしきりにかじっていたことが原因か、翔ちゃんとケンカしたのか・・。

抗生物質の注射をしていただき、まず歯ぐきの炎症を抑える事になりました。
ぐらついている歯の歯ぐきが出来てくるまでは、前に出てしまった歯を抜けないようにしなければいけません。
「噛み合わせの悪い子になっちゃうねー」と先生は仰っていましたが、前歯はごはんを食べたりするのに全然影響が無いそうで、抜けたとしても心配ないとのこと。
でもやっぱりちゃんと生えてて欲しいです。
がんばれ、ぽっち!