猫と暮らしと

4匹の猫とのんびり暮らし

まぁちゃん月命日

f:id:bikke_2013:20161128191421j:plain

昨日はまぁちゃんの月命日でした。
ろうそくを灯して静かな時間を過ごしました。
今、猫が2匹いますが、まぁちゃんの手とは違うんだなぁ。
大きさや柔らかさや暖かさも、その子それぞれでまぁちゃんと同じ子はいない。

毎日まぁちゃんを想いながら眠ります。
まぁちゃんは今でもこの家にちゃんといる。だから私は眠れます。
まぁちゃんとの20年はこの先越えられそうもない気がしています。
自分自身にも多くの変化があり、そのたびに支えられてきたから。

まぁちゃん、うちはまぁちゃんの知らないものが増えたんだよ。
まぁちゃんが好きだったテレビの上も薄型になっちゃったから登れないし、ソファも変わった。
でもまぁちゃんの気に入ってたソファは別の部屋にちゃんと残してあるよ。
まぁちゃんのトイレもそのまま残してあるよ。
段ボール箱で爪とぎするのが好きだったから、箱も残してあるよ。
もしも願いがひとつだけ叶うのならば、もう1度まぁちゃんに会って抱きしめたい。
虹の橋の話が本当ならば会いに行きたい。