猫と暮らしと

4匹の猫とのんびり暮らし

猫のダイエット挑戦から半年が経ちました

猫たちのダイエットを始めたのは5月のことでした。

半年が経った今月、結果は、
大失敗でした。

今週びっけのワクチン接種のため動物病院へ行きました。
まず体重を計ると、8.4kg。
なんと!増えていました。

f:id:bikke_2013:20171103070014p:plain

おなかたっぷり


もしやと思い他の子も計ってみると、(抱いて体重計に乗り人間の体重を引く)全員が増えていました。

以前記事にした5月の体重と現在の体重です。 

翔ちゃん 6kg→6.6kg
ぽっち 3.9Kg→4.4kg
ちょび 5.02Kg→5.7kg
びっけ 7.79kg→8.4kg

全員じわじわと増えています。

原因は、やはり私だと思います。
ずっとあげていたアズミラに混ぜてあげようと別の商品の肥満用のライトを購入してみましたが、予想以上に猫たちが気に入ってしまいアズミラには見向きもせず新しいフードばかりを食べるようになりました。
アズミラに比べカロリーが低いのでこちらを食べてくれるとダイエットにはいいのですが、使用されている成分がちょっと不安なこともあり、一本化するのにはちょっと考えてしまうところがありました。

しかしとにかくおいしいらしいのです。
私はローカロリーだからと、今日の分を食べきってしまった後にも追加でちょこっと、追加でちょこっとと繰り返していました。
カロリーが低くなっても量を食べていたら太って当然です。
わかってはいましたがここまで増えているとは全く気付かないままで来てしまいました。

BCSに当てはめて再度全員の目標体重やフード量を計算し、現在は、食べなくなってしまったアズミラの代わりに、猫は大変気に入っているけれどカロリーが少し高くて控えていたアーテミスと先述の肥満用ライトのフードを半々で混ぜてあげ始めました。

現在の体重→目標体重→目標カロリー→フード量
し 6.6kg→5.74kg→229kcal→65g
ぽ 4.4kg→4.00kg→160kcal→45g
ち 5.7kg→4.75kg→166kcal→47g
び 8.4kg→6.72kg→235kcal→66g

体重増加のため、目標体重も前回より全員少しづつ増えていますが、また新たに計算しなおした量でやってみようと思っています。

フードのあげ方も変えてみています。
朝、それぞれの1日の量を計量しタッパーに分けるやり方はそのままですが、お皿に移す量を変えました。
これまでは1日分をお皿に出し、残った分を戻し、次に食べに来た時にはその残りから出し、結局夕方の5時頃にはその日の分を全部食べ終わっているというパターンが非常に多くありました。
これを、ごく少量づつにしか一度に出さないことにしました。
少し足りないくらいの量を出し、食べ終わって去っていく時にはお皿が空になっているように。
1回分はきちんと1回分。本来こうすべきだったのです。甘く考えていました。

数日が経ちますが、この少量作戦は成功しており、夜寝る前でちょうど1日分を完食する量に落ち着きました。
これからまた半年先、少しでも減ってくれているといいなと思っています。

f:id:bikke_2013:20171103073248p:plain