猫と暮らしと

4匹の猫とのんびり暮らし

断捨離の進捗状況と、突然のアレルギー

今年の2月に、こんまり流の片づけで断捨離に取り組み始めました。
それから7ヶ月。
なんとか順調に進んでいます。

 

 

洗剤類のストックも着実に減っていて、

  • 洗濯洗剤 13本→5本
  • 柔軟剤 19本→7本
  • 台所用洗剤 15本→2本

になりました。
台所用洗剤については妹に送って大きく減らしました。
それには理由があり、なぜかわからないのですが突然に手がかぶれるようになってしまったのです。
特に掌に激しい痛みと痒みと熱を持ってしまい、それは台所用洗剤に限らず、ボディソープやシャンプーを使用しても必ず起こるようになってしまいました。

いろいろ調べてみると、ラウリル硫酸Na、ラウレス硫酸Naなどは特にアレルギーが起こりやすいとありました。
私は何が原因でそうなったかはわからないけれど、ひとまずその配合のないものを探しました。

高額の商品ではなくても見つかりました。

完全なるアレルギー対策商品ではなく、ドラッグストアで売っている手の届きやすい価格帯の商品です。
これでだめなら次をあたろうと思っていましたが、落ち着いてくれ反応が出なくなったため継続しています。
高額になればなるほど続けるのが大変になってしまうので、何とか見つかってよかったと思っています。
 
台所用洗剤も銘柄を変え、以後落ち着いています。
 
全く予測していなかったことで、手荒れに悩むこともこれまでなく、どの商品を選んでも気にならなかったのが突然の症状に驚きました。
一般の市販品で落ち着いたのですから重篤ではなかったのだと思いますが、症状が出ている時はじっとしていられないほどの強い痛みと痒みで手がびりびりしていました。
本当に怖いなと思いました。
 
断捨離開始以前に大量にストックしていた日用品ですが、このようなことが起こるとは全く考えていませんでした。
過剰にストックしていると、好みの問題だけではなく、このようなことが起きた時にすべて処分せねばならず、大変な無駄になるのだと実感しました。
もしかしたら現在使い始めた銘柄も突然に合わなくなるかもしれません。
予備は一つだけと決め、なくなってから買い足すことを徹底したいと思います。
 
 

f:id:bikke_2013:20170830093130j:plain