猫と暮らしと

4匹の猫とのんびり暮らし

猫の長座布団をより暖かく。

日陰の雪もやっと解け、とてもいいお天気だった昨日と今日。
猫たちは全員日向ぼっこしていました。

f:id:bikke_2013:20170119195706j:plain

以前の家は東南向きだったのですが、今は少し南西よりのため冬はリビングにとてもよく陽射しが入ってきます。
猫タワーにぎゅうぎゅうになって陽を浴びているのを見て、試しに長座布団を窓際に置いてみたら、陽が入ってきたと同時に猫が集まるようになりました。

 


曇りの時には誰もおらず晴れてくるといつの間にか集まっているので、やっぱり猫には暖かい場所がわかっているのだと思います。
午後はずっとここで寝ていることも多いのですが、猫が乗ると座布団が沈み込むため床からの冷えが伝わってしまうことに気づきました。
それならばと、床と座布団の間にアルミ保温シートを敷いてみました。

これでぽかぽかになったかな。

f:id:bikke_2013:20170119195705j:plain

壁に反射した光を追いかけ、飛びつくちょび。