猫と暮らしと

4匹の猫とのんびり暮らし

ちょび、ワクチン接種に行きました。

f:id:bikke_2013:20170109104554j:plain

昨日はちょびちゃんのワクチン接種に行きました。
簡単に健康診断もしていただきました。
年内に尿と便の検査は済ませており、どちらも異常はなかったので少し安心はしておりましたが、やはり素人の飼い主がなでているだけではわからない身体の異常があっては大変なので先生に診ていただける機会があるのは本当に安心します。

 


猫は人で言うと一年に4歳年をとるそうなのでせめて半年に一度くらいは診察をうけられるといいのですが、猫たちはキャリーバッグに入ることも断固拒否するのでなかなか難しく・・。
代わりに私が、半年に一度ほどのペースでせっせとそれぞれの尿と便をとり、検査へ持っていっています。

診察の最初に体重を計ったら、ちょびの体重が増えていました。
去年のワクチンの時は4.7Kgでしたが、5Kgになってしまいました。
一番軽快に良く動き、食もそれほど多くなく体重に関しては心配していませんでしたが、うーん、困りました。
運動の回数を増やしてみようかな。

ちょび 5.02Kg