猫と暮らしと

4匹の猫とのんびり暮らし

猫のごはん台を見直しました。

以前作成した猫のごはん台ですが、見直すことにしました。
作ったのはまだちょびがうちに来て3か月の頃でした。
高さをぎりぎりの低めに作っていたため、翔ちゃんやぽっちの吐き戻しがまたこの頃増えてきていたので、びっけもいることだし4匹全員のちょうどよい高さに直すことにしました。

以前作成した時の記事はこちらです。 

masyopochobi.hatenablog.jp


引っ越してきてからは、置き場所が変わったため同じ作り方で天板の幅を60㎝から76㎝に変えていました。
しかし、足の高さはそのままにしていました。

f:id:bikke_2013:20161228132525j:plain

今回は足の長さを12㎝にしました。
天板の板厚が2㎝なので、14㎝の高さになります。
何度も何度も以前のごはん台に少しづつ高さを足して試して決めました。
天板の高さが高めですが、ごはんのお皿が浅めなのでこれでちょうどいいようだとわかりました。

ごはん台の上に水を置いておくとびっけがいつもひっくり返してしまうため、置き場所を変えています。
前足で水のお皿を自分のほうへ手繰り寄せようとするため倒すのです。
今はみんなキッチンのカウンターの上で複数個用意してある水を飲んでいます。

f:id:bikke_2013:20161228132526j:plain

かつおぶしも食べやすくなりました。

このたび、はてなブログに移転してきました。
今後ともよろしくお願いします。
ブログ移転に伴い過去の記事を読み返していたら、「一度これでいいと思うとこのままになってしまっている」と、このごはん台にしても猫砂にしても自分でそう書いていたのに忘れていました。
日々、よりよい改善をしてあげたいと願っていたはずだったのに。
まずは身近なところから。
気を付けて見てあげたいと思います。