猫と暮らしと

4匹の猫とのんびり暮らし

大変だったお掃除

掃除に明け暮れる日々でした。

入居時にハウスクリーニングを入れると7万円かかると聞き、それならば自分たちでやろうと言ったものの、前入居者さんがどうやら全然掃除をしない方だったようで。
システムキッチンの引き出しには白い粉や米粒が残ったまま放置されており、換気扇からは油が滴ったまま固まっていました。
ガスコンロはもちろんギトギト。
換気扇を外すとファンは埃と油でこんもりと盛り上がって固まっており、それはすごい状態でした。
お風呂は、床のぼこぼこした模様の目地が元から黒いのではないかと思うほど黒ずんでおり、浴槽の栓や鏡の枠などのステンレス部分は水垢で真っ白になっていました。

まだ築6年目のマンションなのに、15年住んだ前のマンションのほうがずっときれいだった気がします。(←しろさんが几帳面だったおかげ)
うちもそうでしたが、居住中に売りに出していたので、この物件を見に来た時も住人の方がいらしたためあまり細かいところまで見ることが出来ず、まさかこんな状態だとは思いもしませんでした。
入居してから初めて壁に大きな落書きがあることにも気づき愕然としました。

今更ながらハウスクリーニングをやめたことを激しく後悔しつつも、自分たちでどうにかせねばこのままになってしまうので、しろさんとふたり一生懸命こつこつやりました。

まずはしろさんとホームセンターで高圧洗浄機を買ってお風呂の床の目地に挑戦。洗剤をつけながらシューシューと地道に少しづつ。
そんなに高価な洗浄機ではなかったので少しづつしか出来ずずいぶん時間がかかりましたが、しろさんがとてもがんばりました。
こびりついていた床の汚れ、全部落ちました!きれいになりました。


それから私の出番。

f:id:bikke_2013:20161212005125j:plain
こんなになっていた鏡の枠のステンレス部分。
Amazonで高レビューだった「ハイホーム」というコンパウンドを使って磨くこと3時間。

f:id:bikke_2013:20161212005123j:plain
こんなにピカピカに!向こう側が映ってます(涙)


それから洗面所の栓とお風呂の栓も水垢で真っ白だったので、それもきゅっきゅと磨き上げ。

f:id:bikke_2013:20161212005126j:plain
ちょびちゃんとびっけ、映ってます。お風呂でみんな手伝ってくれました。

業者さんを頼んでプロに一気にやってもらうのも早くて助かるけれど、地道にひとつづつ自分でやっていくのもなかなかいいもんだなぁと思っています。

使ったものをこまめに元に戻す普段の片づけは苦手ですが、こういうところがきれいじゃないのがいやな私はせっせとステンレスを磨いたりするのは全然苦ではありません。
興味深そうにそばでじっと見ている猫たちもいてくれているので楽しくもあります。
今度はどこをやろうかな。


暖かくなってきましたが、うちはまだこたつを出したままです。
猫たちがもう夜入らなくなるまでは毎年出しっぱなしにしています。
が、しかしやっぱり暑いのか、びっけは中ですごいかっこうになっています。

f:id:bikke_2013:20161212005124j:plain
まだまだ掃除の続き、がんばります!