猫と暮らしと

4匹の猫とのんびり暮らし

子猫 永久歯に生え変わりました

f:id:bikke_2013:20161129152827j:plain

びっけ、昨日見たらすっかり永久歯に生え変わっていました。
上の犬歯も、下の時のように乳歯の横に永久歯が生えてきていたのでどうなったかなと思って見てみたら、既に抜けた直後だったらしくその部分だけ歯茎が少し赤くなってました。

前回記事をアップした直後、びっけがじゃれてしろさんの手をかじっていた時血がついていたので、そんなに噛まれたのかと思って見てみたらびっけの右下の犬歯が抜けた時だったようで、拾うことが出来ました。
なんと猫5匹目にして初の乳歯ゲットです。

f:id:bikke_2013:20161129152828j:plain

米粒みたいな大きさですが、このちっちゃい歯がまたかわいい。
永久歯は三角に見えるんですが乳歯は先が曲がってとがっているんですね。
大事に大事にとっておきたいと思います。

f:id:bikke_2013:20161129152750j:plain

すっかり成長して、ごはん台が手狭になってきてしまいました。
ゆっくり食べるぽっちのかつおぶしをびっけはいつも横取りします。
幅を広くしないとダメかなぁ。
なぜかいつも並ぶ順番はこうですが、猫同士で決めたのかな。