猫と暮らしと

4匹の猫とのんびり暮らし

今年もよろしくお願いします

明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。

いつもはいないしろさんがお正月休みで家にいたので、いつも昼間は寝てばかりいる猫たちもみんな一生懸命遊んでいました。
そしてみんな揃って夕方にはぐっすり。

f:id:bikke_2013:20161129152749j:plain
びっけは翔ちゃんに足を乗せて。

ペットの爪にも安心の超強力プラスチックタイプの障子紙はあっけなく破られており、昨日になってやっと障子貼りが出来ました。
大掃除も含め、しろさんが居る時にしか出来ない事をやっていたらすっかり年は明けていました。

障子貼り初体験のちょびちゃんとびっけは大喜びでした。
剥がした障子の桟の間をあっちからこっちからくぐり、新しく桟に貼った細い両面テープの剥離紙を少しずつ剥がしておいたものは咥えてぴーっと全部剥がして引っ張り、その細長いテープの剥離紙を紐代わりにきゃっきゃと遊び、とっても楽しそうでした。
ですが、4匹も猫が居ると掃除は進まず、未だ終わっていません。

f:id:bikke_2013:20161129152818j:plain

お正月なので、みんなに新しく段ボール箱付き爪とぎを買いました。

この箱の中には爪とぎがセットされています。
ぼろぼろとカスが散らばるので、これまではありあわせの段ボール箱の中に爪とぎを入れてそこでみんな爪をといでいましたが、すっかり立派な箱になりました。
爪とぎは今まで1つしか用意していなくて順番待ちになっていたので、今回は同シリーズの「猫印しょうゆ箱」も買ってみました。


びっけのちゅっちゅ動画を撮ったので、ぜひ。
肉球を吸う音が聞こえると思います。