猫と暮らしと

4匹の猫とのんびり暮らし

猫たちもみんなで、メリークリスマス!

f:id:bikke_2013:20161213180042j:plain

ちょびちゃんがぽっちを抱っこしながらくっついて寝ています。
上がちょび、下がぽっちです。
顔を見ればどっちかすぐにわかりますが、こうなってるとどっちがどうだかわかりません(笑)
女の子同士仲良く寝ている姿は本当に微笑ましい。
一種に寝て欲しいがために買った無印の気持ちいい毛布ですが、猫たちにすっかり気に入られています。
毛布一枚でこんな幸せな時間を過ごせるなんて。

私は、まぁちゃんと一緒に寝ていたからという理由でもう20年以上も同じ掛け布団を使っていて、綿毛布も既に穴があいていますが捨てられずにそのまま使っています。
「私には見えないだけでまぁちゃんが毎日ここで寝てるからみんな遠慮してるんだよ」としろさんは言いますが、猫たちはしろさんの布団ばかりで寝るようになってしまっていたので、上からこの新しい毛布を掛けておくとこんなふうに寝てくれます。

亡くなって1年位は、もしかしたらまぁちゃんの毛が残っているかもしれないと思うと洗濯も出来ずにいましたが、干しもせず洗いもしなかった期間が長かったから、みんなに嫌われてしまったのかもしれません。
ちっちゃいまぁちゃんが来たのは8月でしたが、その秋にまぁちゃんと掛けて寝るためにバイト代をはたいて買った羽根布団です。
手入れして使ってきましたが、ものすごい年代物になってしまいました。