猫と暮らしと

4匹の猫とのんびり暮らし

まぁちゃんのお参りと、子猫の乳歯生え変わり(続編)

f:id:bikke_2013:20161129152806j:plain

今日はまぁちゃんのお参りに行ってきました。
ただじっと煙が上がっていくのを見ていたあの時と全く同じ場所の空。
今日もとても綺麗な青空でした。

今は4匹と暮らしていますが全員全く違う性格で、まぁちゃんのようにちゃんと夜は一緒に枕をして布団を掛けて寝てくれる子はおらず、電気が消えると大運動会が始まる毎日です。
寝る時が特に寂しくて、毎晩ベッドに入るとまぁちゃんの名前を呼んでしまいます。
まぁちゃん、やっぱりここにまぁちゃんもいてほしいな。

f:id:bikke_2013:20161129152807j:plain

先日書いたびっけの乳歯生え変わりですが、たったの4日でまた立派なのが生えてきました。
真ん中2本だけだったのがその横にも。
このちっちゃい前歯は全部で6本ですが両端はまだ乳歯が残っているので、あともう少しってところでしょうか。
抜けた歯はぜひとも拾いたかったのですが、どこへいっちゃったんだろう。
下の歯はまだのようで、これからが楽しみです。

生え変わりの時期は特に痒いらしくあちこち噛みまくっているので、まだ2ヶ月しか経っていないしろさんのiphoneは歯型だらけになっています。
もちろん、充電のコードもがりがりです。
コンセントから抜いておくようにしているので感電の心配はありませんが、これは非常に困ります。
しろさんPCのLANケーブルも気付けばカミカミしており断線してしまいました。
LANケーブルはぽっちの時から幾度となく買い換えていますが、びっけの威力にはとても叶わないとしろさんも諦め、電波が弱くなるのを承知でとうとう無線子機を購入。

ぽっちの噛みぐせも本当にひどくて、私のPCの電源ケーブルや携帯充電器のコードはすっかり食いちぎられ、skype用のマイクもいくつ買い換えたことか。
ぽっちで学習した私は収納できるものは全て片づけるようにしていたので大丈夫だと思っていましたが、びっけ被害はしろさんだけではなく、なんと私の眼鏡のレンズをも噛みまくり歯型だらけになってしまったので、今日レンズ交換してきました。

ちっちゃい子がいると家の中のあちこちでいろんなことが起きていて出費もかさみますが、もう子猫から暮らすのは5匹目なので「これも今のうち」と思ってのんびり構えています。
まぁちゃんはそういうことを全然しない子だったので、亡くした今はせめてどこかにまぁちゃんの痕跡が残っていてくれたらなぁと寂しく思っています。
だからいろんなところにその子の思い出を今のうちから作ってくれていることは嬉しくもあります。
いつかそういう時が来た時に、それらの傷をどれほど愛おしく思うでしょうか。

f:id:bikke_2013:20161213203629j:plain

ほんの2ヶ月でこの成長っぷり。
でもまだミルクは欲しがり、肉球ちゅっちゅもやめられません。
しろさんの膝に乗った途端にちゅっちゅ、こたつに入ってもちゅっちゅ、ちょびちゃんに抱っこされててもちゅっちゅ。

f:id:bikke_2013:20161129152808j:plain
みんな仲良く元気に暮らせますように。