猫と暮らしと

4匹の猫とのんびり暮らし

子猫のしっぽとやっと届いたiphone5s

f:id:bikke_2013:20161128194248j:plain

ちびねこがうちに来てちょうど1ヶ月になりました。
800gを超え順調に成長しているように思えますが、まだミルクから離れられません。
フードもそのまま食べられるし水も飲めるようになったのですが、やっぱりどうしてもミルクが欲しいらしく初期よりも薄めてあげています。
でもみんなのごはんにも興味津々で、粒が大きいのにガリガリ噛んで食べています。

翔ちゃんとぽっちは半年違いですがちょびちゃんとは3年離れているので、うちではフードは全年齢用のフードを使っています。
子猫ももちろん対象になっているので食べても大丈夫なのですが、ちびねこがこっちを食べ翔ちゃんが別に用意している子猫用を盗み食いしているかと思えば、ちびねこがみんなのトイレへよじ登って転がるように入って使い、ちょびちゃんがちびっこ用のトイレを使ったりと、なんだかぐちゃぐちゃになってきております。

猫草の記事を書いた10月6日には12cmだったちびねこのしっぽは、15cmになりました。
来た時には10cmだったので、1ヶ月で5cmも伸びたことになります。
ちょびちゃんの時は測っていませんでしたが、割り箸のように細く折れそうだったのが今は誰よりも長く30cmにもなったので、しっぽの成長にも興味があってこの子のことは測っておりました。

f:id:bikke_2013:20161128194246j:plain

ただ、まだ肉球ちゅっちゅはどうしてもやめられないようです。
まだ生後2ヶ月には満たないものの、音を立てて吸いながら寝ている姿はかわいいけれど心配にもなります。
翔ちゃんみたいに大きくなってからもちゅっちゅしてたらどうしよう。

f:id:bikke_2013:20161128194247j:plain

そんなまだ子供な姿を見せつつも翔ちゃんの頭にかぶりついたりもして、キャットタワーのてっぺんにもよじ登りながら到達出来るようになりました。
この頃はなんとなく構図ができてきているように思えます。
じゃれて飛びついたり走り回って遊ぶのはちょびと。
ぽっちはそれをじっと見守っています。
そしてはしゃぎすぎると翔ちゃんにこっぴどく叱られ、しゅんとなったと思えばまたちょびと遊びだすという一日の流れで、うちの中は大騒ぎです。
猫の性格や社会性を形成するのに今が一番大切な時なので、みんなと思い切り遊んでたくさんのことを習ってほしいなと思います。

先日まぁちゃんのところへお参りに行き、この子の報告と健康をお願いしてきました。みんなが元気でいられるといいな。

10/06 577g
10/07 580g
10/08 615g
10/09 631g
10/10 660g
10/11 666g
10/12 710g
10/13 710g
10/14 708g
10/15 742g
10/16 762g
10/17 795g
10/18 826g 目の色がキトンブルーから、少し黄色みがかってきました。

f:id:bikke_2013:20161129152837j:plain

久しぶりにぽっちとちょびの2ショットが撮れました。
f:id:bikke_2013:20161129152836j:plain
右がちょび、左がぽっちです。

ちょびちゃんと同じ日に生まれた兄弟の子も元気にしているようです。
f:id:bikke_2013:20161129152755j:plain


先日やっと私の分のiphone5sが届きました。
早速ちょびちゃんの手を借りて指紋認証登録。
不具合がないかどうかを確かめるためにも指紋認証登録は確認するよう言われていたのでやってみましたが、私は掌蹠膿疱症という皮膚病が手のひらや指先に出ており、それによって皮がむけてぼろぼろな状態なのでこのようなロック方法だと自分で解除することができません。

ちょびちゃんで登録し機種に不具合がないことは確認できたものの、実際の解除は数字入力で行っています。ホームボタンに触れれば解除され即使用開始出来るはずなのに、日毎に皮膚の剥け具合が変わるので認証されないのです。
せっかくの機能なのに使えないのは悲しいし、その都度入力するのも煩わしいし。

でも、やっぱりiphoneは快適です。
交換しても修理しても一向に着信が取れず、再起動を繰り返し電池もみるみる減っていた1年前のAndroid端末のストレスなど微塵もなく、バッテリーは長持ちだし不具合もないし、変えて本当によかったです。
iphoneで撮った写真は年月日だけではなく時間までタイトル表記されるのも嬉しい機能でした。
大事にします。