猫と暮らしと

4匹の猫とのんびり暮らし

緊急地震速報に思うこと 地震津波警報機を購入しました

一昨日の夕方、緊急地震速報が出ました。
あぁ、とうとう来たか・・と、すぐに猫たちの居場所を確認。
結局地震が起きることはありませんでしたが、こういう予報はこれからも出してほしいなと私は思っています。
一瞬にして凍りつくような気持ちをそう何度も味わうのも辛いことですが、例え外れたとしても少しでも予兆があるのなら即座に知らせてほしいと思います。

南海トラフ地震での予測はM8~9クラスだそうです。
猫たちを置いて逃げることなど全く考えていない私は、家が少々傾こうが倒壊しない限りここにいて家具が何もない寝室へ猫たちと避難するつもりでいます。

速報が来た時パソコンの電源が入っていたのでテレビをつけたと同時にインターネットにも接続しましたが、yahooはまったく繋がらず。これだけの規模の地震が発生するとなるとアクセスが集中しすぎてダメなんですね。
それではどこから情報を得るかと言ったら、テレビか、停電していれば携帯ラジオしかありません。
ラジオ、持ってない・・。買わなきゃいけないなぁと思い、いろいろ探していました。その中でふと疑問が。

地震速報は当然のことながらテレビをつけていないと受信できないというジレンマがあります。
でも地震速報が出たと同時にテレビが自動的に付けばいいんじゃないの?と思い、そんな素晴らしいシステムはないだろうかと調べてみましたが、昔はあったけれど今はもう作られていないんだそうです。しかし、それに変わるものを見つけました!

f:id:bikke_2013:20161128194233j:plain

これがなかなか優秀らしいのです。
テレビと同じように発信されるFM放送の速報警報音を感知すると自動でラジオが流れる仕組みだそうです。内蔵バッテリー式なので停電になっても大丈夫。乾電池の心配もいりません。普段からもラジオとして使えます。

速報は早くてもわずか数秒前にしか発令されないようですが、大切な猫たちが3匹もいるので少しでも早く行動できるようにと、発動する日が来ない事を願いつつ買ってみました。
実際のところは、いつもみんなばらばらの部屋でのんびり寝ており、数秒で一部屋に集めるなんて至難の業ですが。