猫と暮らしと

4匹の猫とのんびり暮らし

まぁちゃん月命日と、妹が来ました

昨日はまぁちゃんの月命日でした。
いつものようにまたたびのお香をたいていると、ちょびちゃんがすごい反応。
翔ちゃんやぽっちは粉末のまたたびをあげてもなんともないのですが、ちょびは大興奮で凶暴になります。
急に他の子に噛みついたり走りまわったり、普段はそんなことはないのにまたたびをほんの少し舐めただけですっかり変わってしまいます。
まだ小さいからなのかもしれませんが、ちょびちゃんには危ないみたいです。

ゴールデンウィークは妹が子供を連れてバンコクから帰国し、広島にいました。
甥は1歳半になりましたが、かわいいさかりです。
目が離せない時期ですしバタバタと子供中心に時間が過ぎていました。
去年はまだ小さくて連れて行っていなかったのですが、お祝いをいただいたりしていたので滞在中母の居る佐賀に今年は一泊で挨拶に行きました。

妹も母とは折り合いが悪く、事前に一緒に行ってほしいと言われていたので私も一緒に行きました。
小さな子供がいたのでだいぶ場が紛れたとはいえ、妹は母に子供の前でも声を荒げる場面が何度もあり、私も母の自己中心的なあまりにもひどい言動には圧倒されており、やはり今回もうまくいきませんでした。
目的はお祝いを頂いていた親戚の方々へご挨拶することだったので、それだけはなんとか達成し無事に帰ってくることが出来ました。

この一年、母となんとかうまくやろう、仲良くなろうとしてきました。
母が否定し続けている幼少期からの頃の事もいつかわかってもらいたかったからです。
でもやはりそうはうまくいかないもので、認めてほしくても母は逃げ、じっくり話をしながらその中でこれらのこともわかってもらおうと近づいている今は、今度はなにもなかったことになっています。私の悪い夢でしかないという事になっています。
またしばらく距離を置いた方がいいのかな。