猫と暮らしと

4匹の猫とのんびり暮らし

猫 しこりの触診と尿検査

土曜日は翔ちゃんの尿が取れたので検査に持って行きました。
結果は先週と全く数値は同じでした。
先生といろいろお話しさせていただいたのですが、翔ちゃんの場合水をあまり飲まない事が原因ではないかと。
確かに少し前ちょびの採尿をした時と比べると翔ちゃんの方がずっと色も濃く量もやや少なめです。
それに翔ちゃんは他の子と比べて水を飲むのも少ない気がします。
今までフードはドライばかりだったので、早速缶詰もあげることにしました。
そちらからも少しでも水分を取ってもらいたいと思います。

今日はちょびを連れておなかのしこりを診てもらいに行ってきました。
大きくはなっていませんが小さくもなっておらず、しかし素人の判断ではわからない事だらけなのでやはり先生に診ていただくことにしました。

中を縫っている糸がほどけている場合には触ってみるとすぐにわかるけれどそれはやはり無いとのことで、小さくならないのは気になるけどもう少し経過を見ましょうとのことでした。悪いようにはなっていないようです。
糸が体質に合わなかったということはないんでしょうかとお聞きしたのですが、そういうことはないとのことでした。
中を縫合している溶ける糸は1か月ちょっとでなくなるそうです。

手術をしたのは2月16日、抜糸をしたのは2月27日です。もう10日以上が経ちました。
小さくなっていくにはまだ時間が掛かるのでしょうか。

ちょび、2.64kg