猫と暮らしと

4匹の猫とのんびり暮らし

猫、避妊手術後のしこりの膨らみ

ちょびの避妊手術の傷跡下が盛りあがるように膨らんでいた部分は、先日の抜糸で異常はないので徐々に小さくなっていくでしょうとおっしゃっていましたがどんどん大きくなってしまいました。

f:id:bikke_2013:20161128194203j:plain

傷に添って楕円形に膨らんでいたものが今は左足側に更に膨らみが増し、ゴルフボールくらいの大きさになっています。
前回診ていただいた時には「膨らみがつまめる」感じだったのが、今はしこりが前に突き出ているような感じです。

小さくなっていくでしょうと言われていたものが3日経って大きくなっているので、いくらちょび本人が元気でもやはり心配になり今日はぽっちのワクチン接種を予定していたのでちょびも連れて行きました。

念入りに触診しながら「内臓が出ていることはない、ヘルニアでもない、やはり中で肉が盛って来ている状態で時間が経てば引いていくものだから心配いらないので経過を見ましょう」と言われました。
何度も何度も良く診てくださったのでこのままもうしばらく様子を見てみようと思います。

連れて行く前にちょうどみんながトイレに行ったので、翔ちゃんの尿とぽっちの便を検査に持って行きました。
便は異常なかったのですが、翔ちゃんの尿検査が少しだけ蛋白が出ているとのこと。
心配するほどのことはないので大丈夫ですと言われましたが、尿路の炎症である場合もあります。
もしかしたら腎臓がダメージを受け始めているサインかもしれません。若くして腎臓を患う子もいるそうなのでやはり気になります。
フードをよりよいものに変えてみながら2週間後くらいにもう一度採尿してみたいと思います。

ちょび、2.52kg  ぽっち、3.5kg