猫と暮らしと

4匹の猫とのんびり暮らし

猫、避妊手術の抜糸としこり

ちょびの避妊手術の跡がぽっこりと膨れてしまいました。
傷口が化膿しているふうではなく、しこりが出来ている感じです。軽くつまめるんです。
本人はいたって元気でごはんももりもり食べ走りまわっており触っても痛がる様子もないのですが、中で炎症を起こしていたら怖いなと思い、夕方病院へ連れて行きました。

先生に診ていただいたら「これは大丈夫」とのこと。
傷口の周りに組織が治そう治そうと集まってきているために塊のようになっているだけで、抜糸を済ませてしばらくすればまた元に戻るから心配いらないよとおっしゃっていました。
確かぽっちの時にはそんなことはなかったのでとても心配になったのですが、時々こういうふうに盛ってしまう子もいるんだそうです。
化膿していないのなら安心しましたが、しこりが引くまでは経過を見て行こうと思っています。毛が生え揃う頃には無くなっているでしょうか。

先生におなかを見ていただいた時、もうすっかり傷口はくっついているから抜糸をしておこうかとおっしゃってくださり急遽ちょびちゃんは抜糸を済ませてきました。
本当は2日土曜日の予定だったのですが、もう10日経っているから大丈夫とのことで、留めてある2か所の糸をちょんちょんと切っておしまいでした。
糸を取ってすぐなので明日までは服を着せて様子を見ようと思っていますが、これでやっとちょびちゃんは長い術後服生活から解放されることになります。やれやれです。

くっついてはいてもまだ傷口がリアルなのできれいになくなるのはまだまだ先だとは思いますが、張り詰めていた日々からちょっと一息入れられそうです。
術後服を着てよちよち歩く姿をもう見られなくなるのも残念ですが、大事な思い出として取っておくつもりです。
早く傷口としこりがきれいになるといいなぁ。

今日のちょびの体重は2.42kgでした。手術前より少し増えていました。