猫と暮らしと

4匹の猫とのんびり暮らし

猫の手作り首輪が届きました

にゃんず*りんぐさんというお店で猫の手作り首輪を作ってらっしゃる事を知り注文していましたが、今日届きました。

f:id:bikke_2013:20161128194148j:plain

たくさんの色柄の中からしろさんが選びました。
既成のものにしなかったのは翔ちゃんがとても首が太く、ちょびはまだまだ細く、合うサイズが見つからなかったのです。
それにここでは名前と電話番号を入れたネームタグを首輪に縫い付けてくれるのもポイントでした。万が一迷子になっても大丈夫です。

麻の一種であるヘンプというので編んであるそうなので柔らかく、市販の首輪のような固さがありません。
まぁちゃんもずっと量販されている首輪をいろいろ付けていましたが、首周りの毛がすっかり剥げてしまい二度と生えてこなかったので、柔らかい素材のものを探していました。これはちょうどいいのではないかと思っています。

それぞれの名前は崩してあって、しろさんがいつも呼ぶ呼び方で作ってあります。私は本名の方がよかったのですが・・。
ちょびちゃんはしろさんに「ちょっぴー」と呼ばれています。
その響きそのままに、ちょろちょろしていていつも楽しそうで頭の上に音譜マークがいくつも見えそうだからだそうです。
ぽっちはそのまま。翔ちゃんは「しょうじ」と呼ばれています。なぜしょうじなのか・・。

3匹に早速つけてみましたがやっぱり嫌みたいで首を後ろ足でかっかっかっと掻きまくっています。でも慣れてもらわなくては。
ぽっちはピンクがとっても似合います。翔ちゃんはこの落ち着いたブルーをつけると一気に「お兄ちゃん」ぽくなり、かっこいいです。巨大な翔ちゃんが後ろ足で首輪をしきりに掻くので、すぐ破壊されそうで心配です。
ちょびは黄色とオレンジの組み合わせですが、とてもかわいいです。術後服とダブルでつけているのでかわいさ倍増です。
慣れてくれるといいな。

首輪をつけて3匹並んでくれればいい写真が撮れそうですが、みんなバラバラで好きなように遊んでいるので一緒の写真が撮れません。
3匹揃った後姿を写してみたいなぁ。