猫と暮らしと

4匹の猫とのんびり暮らし

まぁちゃん月命日

今日はまぁちゃんの月命日です。
ちょびの手術の無事もお願いしたくて、預けた後しろさんとお参りに行ってきました。
やっぱりあの日と同じ雲の無い抜けるような青空で、16日って晴れの日が多いなぁ。

新たに猫と暮らすならばまぁちゃんの生まれ変わりを・・とか、まぁちゃんに似た子を・・と思っていたところがありましたがそれは違うんだと思い始めています。
もうまぁちゃんの後に3匹の子と暮らしていますが、みんなそれぞれ。
それぞれにいいところがあり、変わったくせもあり、どうしても譲れないらしいものもあり、まぁちゃんらしさがあったようにその子らしさがそれぞれにあるのだから受け入ていくことが大切なんだろうなと思いました。

まぁちゃんのことが大切な事は絶対変わらないのだけれど、それはそのままでいいんだと思います。比べるのではなく、まぁちゃんのことを思っていたように他のどの子も同じように大切にしていけばいいんだと思いました。

またたびのお香を焚きながらこれを書いていますが、いつもうきうきと反応するちょびが今日は起きてきません。まだ麻酔が残っているのでうとうとしています。
ちょびを守ってくれたまぁちゃん、ありがとう。