猫と暮らしと

4匹の猫とのんびり暮らし

ちょび、2回目のワクチン接種に行きました

f:id:bikke_2013:20161128194147j:plain 

昨日はちょびの2回目のワクチン接種に行ってきました。
病院に着くと診察台に乗るのを嫌がり、私にがしっとしがみついて離れずとてもかわいかったです。
ちょびは体重が2キロになっていました。
初めて会ったときは420gだったので、3ヶ月で約5倍くらいになっています。
あんなに弱々しかったのに、元気にすくすく育っています。

10月に来た頃の「名前が決まりました」の記事の写真がちょうど3匹で写っていますが、それと比べるとやっぱりずいぶん大きくなりました。
ぽっちと見分けがつかなくなってきているので首輪の練習をしているのですが、嫌がって慣れてくれそうにありません。

外には出さないので普段はいいのですが、何かあった時のために内側に名前や電話番号を書いた首輪をまぁちゃんもしていたのでこの子達にも是非してほしいけれど、みんな断固として嫌がります。
仕方ないのかなぁ。

まだまだ続く年末大掃除ですが、今日は押し入れの掃除をしました。
猫たちが押し入れの上段をとても気に入っており、半分ほどの高さまで布団が入っている押し入れで3匹丸まって寝ることが日課になっています。
もう使わない布団だとはいえ毛だらけになるし、なんといっても押し入れに飛び上がる際爪の引っかき傷がいっぱい付いているので、整理してちょうど良い段差にし足場と寝床を作りました。
今は寒いから押し入れはとても人気なので、布団の上にはフリースを敷いておきました。

早速ちょびと翔ちゃんがくっついて寝ています。
気持ちよさそうにしている猫たちを見ているとほっこりした気持ちになります。
何かを少し変えるだけで、猫たちを見ればすぐに良かったかどうかがわかるのでやりがいもあります。
みんなが元気に楽しく暮らせるように、また続けて頑張ります。