猫と暮らしと

4匹の猫とのんびり暮らし

今年もよろしくお願いします

f:id:bikke_2013:20161128194146j:plain

新年あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。

年末から始めていた大掃除ですが、猫たちが3匹もいると一向に進まず、未だに続いています。
こちらで片付けていればみんなこっちにきて遊びだし、まとめた物もぐちゃぐちゃにして駆け回り、そこを諦めて移動すれば猫たちも移動してきます。
猫たちにとっては普段開けないところに入れたり珍しいものもあるので、楽しくて仕方がないようです。

翔ちゃんやぽっちは掃除機が怖いのでぶーんと動けばすごい勢いで逃げるのですが、なぜかちょびはひるまず立ち向かってきて戦いを挑んできます。
その姿がまたかわいいので私もつい手を止めてしまいます。
そんなことをしている間にやっぱり今日も年末大掃除は終わりませんでした。
来週に続きます。

遊び疲れて日向ぼっこをしながら翔ちゃんとちょびがくっついて寝ている姿はなんだかほっこりします。
二匹ともゴロゴロ喉を鳴らしながら寝ています。
翔ちゃんの手のひらはとても大きくて横幅なんと3.8cm。私の人差し指と中指を揃えた幅よりあるんです。

こうして見るとちょびは本当に大きくなりました。
お正月にはかまぼこをくわえて走って逃げるし、鰹だしを溶いた鍋の水は飲んでるし、全く油断出来ない子ですが、ぽっちに教えてもらったのかお迎えができるようになりました。
しろさんが帰ってきたときの玄関の鍵がガチャっと開く音と同時にぽっちがリビングのドアへ向かってにゃーんと鳴くのをまねして、ちょびもぽっちと並んでドアの前で待つようになりました。
いろんなことを教えてもらっているのかな。

猫たちもみんな元気で楽しく暮らすことができますように。
みなさんとみなさんの大切な方々も幸せな一年になりますように。