猫と暮らしと

4匹の猫とのんびり暮らし

今年もお世話になりました

早いものでもう今年も終わろうとしています。

新しいことに挑戦し始めた年でもありました。
私は料理が本当に苦手なままで今まで来てしまいました。
そのくせ好き嫌いも多く味の好みもはっきりしています。
外食でも冒険することが出来ず、いろんなメニューにチャレンジすることも怖くいつも同じものばかり食べていました。
でも何事も納得がいくまでやらなければ気がすまない性格が災いしてか、一度料理を始めてしまってからはひとつのメニューを納得出来る味になるまで何度でも作っています。

ただ今まできちんとしてこなかったので調理道具がまるで揃っておらず、まずそこからでした。
レシピを見ても野菜の切り方もわからず、いちいちネットで検索しながらやっております。
料理を始めたきっかけは、しろさんとテレビを見ていた時ヒット家電ランキングをやっていて、そこでホームベーカリーが紹介されていました。
何気なく「やってみたいなぁ」とつぶやいたら「本当に使うなら」と買ってくれたので、しっかりやらないわけにはいきません。

パン作りはいくらホームベーカリーといえどもほんのわずかな配合で変わってしまうし、小麦粉の種類によっても味が違うので作るたびに配合を変え本当に「試行錯誤」しました。
そんなことをしているうちになんだかとても楽しくなってしまったのです。
まだまだ初心者ですが、料理が人並にできるよう勉強していきたいと思っています。

今年はもうひとつ大きな出来事。新しくちょびちゃんが仲間入りしました。
あんなに小さくてどろんこで弱々しかったのにすくすく育ち、無事にお正月を迎えることができそうです。
みんな元気に過ごせてよかった。
ちょびのしっぽはぽっちのしっぽより長いことがわかりました。

明日はまぁちゃんのお参りに行ってきます。
今年も本当にありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いします。