猫と暮らしと

4匹の猫とのんびり暮らし

まぁちゃん月命日

昨日はまぁちゃんの月命日でした。
ずっとまぁちゃんと同じ枕をして、肩まで布団を掛けて、手を繋いでじゃないと眠れなかった私ですが、今はぽっちと寝ています。
狭窄症で腰が痛いためあおむけが難しいので横向きで足を曲げて寝るのですが、曲げた足の間にすっぽりと挟まってぽっちは寝ます。
どんなに寒くても布団の中には入って来ませんが、私が寝るとすぐに上がってきて寝ます。
その小さな重みが今は私を安心して眠らせてくれます。
まぁちゃんとは違う子だけれど、ぽっちが与えてくれるあたたかさもまた私にとって宝物になっています。

ずっと働いていたのでまぁちゃんとはあまり一緒にいられなかったけれど、ぽっちや翔ちゃんとは出会った時から私は家にいるので、出来るだけ一緒にいて共に時間を過ごしたいなと思っています。
まぁちゃんともっと一緒にいればよかったと後悔しているから、この子たちとはたくさん過ごしたいです。

来月はまる4年の命日です。
お参りに行こうかな。