猫と暮らしと

4匹の猫とのんびり暮らし

まぁちゃんお参り

今日はまぁちゃんの月命日で土曜日だったので、しろさんとお参りに行きました。
あまり天気が良くなかったのに、今日はすっきりと晴れて汗ばむくらいでした。
まぁちゃんのお参りに行く時は必ず晴れなんだよなぁ。

家に遺骨があるのでそこへ行ってもまぁちゃんはいないけれど、目に見えないまぁちゃんの存在を確かめられるような気がして、時々そこへ行きます。
亡くなった時の、「お地蔵さまの腕に抱かれて旅立つ」という住職の方のお言葉。
お地蔵さまに手を合わせるとまぁちゃんと話が出来るような気がして、随分長いこと話しかけています。

ちびっこの頃のまぁちゃんを一日中思い出していました。
枕をして布団を掛けて寝る練習を毎晩していたのがとても懐かしいです。