猫と暮らしと

4匹の猫とのんびり暮らし

まぁちゃん月命日

今日はまぁちゃんの月命日です。
恒例の、キャンドルと またたびのお香を焚いています。

とても寒くて、雪が降りそうです。
こんな日は、まぁちゃんと一緒に布団で寝ていたことを思い出します。
一緒に枕をして肩まで布団を掛けて手を繋いで寝始めても、途中夜中にまぁちゃんがトイレに起きたりして布団を抜けていきます。
でもちゃんと戻ってきて、枕元でまぁちゃんの気配がすると、私は寝ぼけながらもそっと布団を少し持ち上げます。
まぁちゃんは潜っていき、Uターンしてまた枕をして寝始めます。
中に潜ったまま寝ることはありませんでした。

いったん布団から出たまぁちゃんの身体は冷えていて、手で撫でながらまた寝入った私はどれだけ幸せだったんだろう。
あの手触り、ぬくもり、寝息。今もいとおしい。