猫と暮らしと

4匹の猫とのんびり暮らし

すずめの巣(つばめの巣)

f:id:bikke_2013:20161223125026j:plain

私が家を出ていた頃、この家のベランダにつばめが巣を作ったそうです。
エアコン配管の化粧カバーの上のところに。
その年はつばめが卵を産み、ひなが育って空へ飛び立って行ったそうです。
そしてその翌春に私がしろさんに連れて帰ってもらい、ここに戻ってきました。
そしたらつばめの巣は、すずめに乗っ取られ、以降すずめの巣となっています。

しろさんは毎朝すずめにごはんをあげていました。
でも、今回始まった修繕工事では外壁塗装もあるので撤去されてしまいます。
毎朝来ていたけれど、今は網がかかっているので朝も来ていないみたいです。
どうしているのかな。

つばめの作った巣はとてもしっかりしていて、すごいんです。
よくこんなに作ったなぁ・・と感心します。
「つばめが巣を作った家は幸せが来る」と言われているとしろさんが言っていましたが、すずめに取られちゃった場合はどうなるのでしょう。
今はまだ、工事の方たちは巣を取らずにいてくれています。
ギリギリまで残しておいてほしいな。

写真はしろさんが手すりに止まったうちにくるすずめをそっと撮影したもの。
なんだかいい感じです。