猫と暮らしと

4匹の猫とのんびり暮らし

猫たち、少しだけかつおぶし

f:id:bikke_2013:20161128194110j:plain

いただいたメッセージを読んで、私もかつおぶしをあげてみました。
ごはんの袋とかつおぶしの袋の音には反応して、どこにいても猫たちは集まってきます。

カリカリに振りかけたものを翔太が独占して食べてしまうので、ぽっちには手のひらにかつおぶしを乗せて食べさせました。
べろべろ舐めて、かわいいです。
いっぱいあげたくなるけど、ガマンです。

本当はドライフードだけで栄養は足りていて、バランスも考えられているので、長生きと健康のためにはかつおぶしやおやつなどは与えない方がいいそうです。
余分なものを与えると塩分の取り過ぎになったりするらしいのです。
猫たちは喜びますが。

でも、かわいいんだよなぁ。
2回目もついあげてしまいました。明日は減らします。
手を舐めてくれるのがとても嬉しいです。