猫と暮らしと

4匹の猫とのんびり暮らし

幸せかな?

f:id:bikke_2013:20161128191519j:plain

とても真似出来ない格好で寝ています。

翔ちゃんのフードチェンジ作戦はあえなく失敗に終わりました。
それでも翔ちゃんの便は落ち着いてきてます。やっと安心できるかな。

このごろふっと考えます。
翔太とぽっちは私のところに来てよかったのかなと。
どっちも里子に出されていたからどこかには貰われてたと思うけれど、また違った環境だったんじゃないかなって。ここでよかったのかなって。
2匹に聞いてみたいな。

翔太は生まれた家からペットショップへ直行だったからまだしも、ぽっちは捨て猫だったから保護主さんが保護するまでの間どうやって生きていたのか、もしその時保護主さんが気付かなかったら生きてはいなかったかもしれないと思うと胸が痛くなります。
2匹とも一度は「要らない」とされた命。でも今は「要る子」だよ。大事な子だよ。

殺処分のこと、法改正のこと、少しづつ勉強しています。
みんなが幸せに暮らせる世の中になりますように…。